大根をまきました

 台風21号が日本列島に近づきつつありますが、今日の広島はよい天気。朝夕は割と涼しくなって畑仕事が楽になってきました。今朝はわんこの散歩と洗濯を済ませた後、畑に出ました。いよいよ9月、冬野菜の種を植える時期です。(夏野菜を抜く時期でもある) 今日は大根をまきました。明日台風が最接近して台風本体の風と台風が過ぎ去っても吹き返しの風が強いと天気予報で言っていたので、強風で防虫ネットが飛んではいけないと思い今日は張らず。天気が回復するらしい明後日張ることにしました。いつも行っているホームセンター人気NO.1の品種「秋祭」を植えます。ちなみに昨年もこの品種を植えました。



大根をまきました_b0057612_21255056.jpg


今年は豆類を植えすぎて大根を植える場所がこれまでとは違います。連作じゃないからよくできるかな?
大根をまきました_b0057612_21263696.jpg

明日は台風の影響で雨の予報なので、今日のうちにイチジク収穫。今日は30個以上採れました
大根をまきました_b0057612_21281824.jpg


大根を植えた後は、庭の草取り。1週間前にも徹底的に草取りしたのですが、既にいろいろ生えてきています。雑草はたくましいわ。この頃になると気温も上がってきて、汗だらだら・・・ 朝はすずしかったのに、結構昼間は気温が上がりました。








*************************************************


by enoya | 2018-09-03 21:31 | 畑仕事 | Comments(0)