飛行機とパグが好きなお母さんの日記

ブログトップ

どうにかして穫れたものを消費せねばと・・・

 午前中は曇り空だったので「さぁ畑作業」ということで、ほぼ実をつけるのが終わったピーマン(京みどり)5本と、トマト3本を抜きました。ついでに草もちょっと取ったり、先日耕した冬野菜用の畑も畝を切っておきました。9月に入ったらまずは大根の種をまきます。処分したピーマンの木になっていた食べられる実は収穫。少し小さめですがスーパーの袋一杯分はありました。明日は青椒肉絲かな。(笑) ナスも10本ほど収穫。これも毎日焼いたりして食べてますが、消費が追いつきません。

 午後はバジルが成長してきたので葉を摘んで「バジルソース」を作りました。松の実がなかったのでナッツ類は入れず、ニンニクとオリーブオイルと塩を入れてフードプロセッサーにかけて作りました。ジブロックに入れて即冷凍。パスタソースとして使おうかな。

バジルソース
b0057612_22241306.jpg


 バジルソールができあがったら、冷蔵庫にストックしてあったイチジクの実1kgを使ってジャムづくりパート2。1kgだと少々煮詰めるのに時間がかかりました。ずっと張り付いてかき混ぜてないと焦げるのでちょっと大変でした。500gくらいが適切な量ですね。あまりため込んでもいけないのですが、穫れすぎるのでしょうがありません。生食は一日2個~3個が限度です。


今日つくったジャム これだけできました
b0057612_22270330.jpg






*********************************************


by enoya | 2018-08-30 22:29 | 主婦業 | Comments(2)
Commented by okadatoshi at 2018-08-31 08:32
お近くだったら、消費に協力したい。

2年前まで、貸し農園を借りていたので
心底そう思います。
新鮮な状態で食べ頃に採れるのは最高。
Commented by enoya at 2018-09-02 10:15
> okadatoshiさん
なんとか、イチジク収穫の最盛期を脱したようです。なんと昨日は37個も収穫。今日は15個で済みました。(笑)京みどりという品種のピーマンも抜きましたが、抜く前に食べられそうな実は採っておきました。なんとスーパー袋1杯ありました。どうやって食べよう・・・(苦笑)
来年こそはピーマンの植え付け本数を減らさなければ・・・(と、昨年も反省したのに)
今年は豆類をたくさん植えすぎました。これも反省点。まだ収穫前ですが豆類は後処理が大変です。夏はほぼ野菜を買いません。キノコ類くらいなものかな。
ぼちぼち大根まかないと!(土作りは既に終了しています)