台風が来る前に帰らなくっちゃ

 上京4日目・・・
 今、台風19号と20号が相次いで日本列島を狙って北上しています。19号は朝鮮半島の方へ行くようですが20号はまともに西日本を目指す予想が出ています。今日はまだなんともない東京地方・広島地方ですが、これからどんどん台風が近づいてくると明日の夜には四国へ上陸しそうな勢いです。孫も退院できましたし、私のミッションも終了したのですが、予約してある特典航空券は明日23日の午後9時到着便。(こんなに早く退院できるとは当初思っていなかったので)台風とドンピシャです。

 昨日、ANAフライヤーズデスクに電話して聞いてみるとまだ広島空港が台風影響下空港に指定されていないので、航空券の振替はできないと言われました。でも進路予想を見ると明日の夜は絶対台風の影響を受けるはずなんです。なんとしても今日のうちに帰らねばと、まずはキャンセルが無料でできる株主優待券での航空券を予約。これでもし振替ができなくとも今日のうちに自宅に帰ることができます。(有料になるけど)
 息子宅を後にして羽田空港へ移動しました。とにかく窓口で聞いてみないといけません。プレミアムラウンジにある窓口で明日の特典航空券を今日の午後便に振替できないか担当のお姉さんにお願いしてみました。まだ広島空港は台風影響下空港に指定されていませんが、お姉さんはどこかに長いこと電話で相談されていましたが、結果振替ができました。うれしかった~ 18000円を余分に使わずに済んだし、今日明るいうちに自宅に帰れそうです。(この4時間後に影響下空港に指定されたので、夕方だったら、堂々と振替してもらえたようです)


この進路予想だと広島空港到着時は暴風雨の中じゃないの?
台風が来る前に帰らなくっちゃ_b0057612_17453765.jpg






****************************************


by enoya | 2018-08-22 11:32 | 飛行機 | Comments(0)