孫の入院

 上京2日目・・・
 今回の急な上京は、下の孫がRSウィルスで入院したことによりママが付き添わなくてはいけなくなり、私が上の孫のお守り(保育園の送迎や自宅での子守)と息子宅の家事を頼まれたからです。RSウィルスは呼吸器の感染症で2歳までにほぼ100%の子が感染するらしいです。それも何度も感染するんだとか・・・ 上の子も1歳の時に最初の感染をして入院。軽い肺炎を発症しました。今回もまずは上の子が感染し(保育園でもらったのでしょう)、それが産まれて1ヶ月ちょっとの下の子にうつったのです。上の子は2回目の感染で1回目より症状が軽くて入院するまでには至りませんでしたが、初めての感染でそれも産まれて1ヶ月ちょっとの赤ちゃんは症状がよくなくて入院と相成りました。

 それでママは入院した下の子につきっきり。ばあば業再開です。上の子は完治していて保育園に行っていますので昼間は家事だけで済みますから、前回の3食家事フルサポート+孫の世話よりは楽でしたが、やはり責任がありますから気を遣います。朝のうちに上の子を保育園に送り、洗濯物を干したり掃除したりした後、今日は下の子のお見舞いに病院まで行ってきました。肺炎までは起こしてないようで少し安心。お医者様は割と早めに退院できるかもと言われているそうで、ママも胸をなで下ろしていました。RSウィルスってうちの息子たちの時には聞いたことがなかったなぁ・・・



孫が入院した病院はスカイツリー近くにあります
孫の入院_b0057612_16572649.jpg







*************************************************


by enoya | 2018-08-20 20:44 | | Comments(0)