楽天を語る迷惑メール

 楽天市場で買い物をすることがある私なのですが、今回初めて楽天を装った迷惑メールを受け取りました。一昨日楽天ブックスから本が届いたばかりだったのですが、内容を見ると身に覚えのない【楽天市場】注文内容ご確認 という題名のメールで差出人もいつもの楽天(order@rakuten.co.jp)でしたので、ついうっかり開けてしまいました。もちろん頼んだ覚えなんてありませんから、下にあるこちらの注文に覚えがない場合は楽天までご連絡下さいとのリンクをクリックしたのでした。本来はここで変なサイトに誘導される仕組みになっていたかもしれませんが、その時はリンク先が見つかりませんと出ました。あれこれも変?とやっとその時になって迷惑メールだと気付く。ああ遅かりし。今回は変なファイルもダウンロードされてなかったようで、ウィルスチェックもかけてみましたがセーフでした。(セキュリティーソフトは最新です)
楽天市場の公式ヘルプには
・ただちに無線LANをOFF(スイッチor設定)にする/LANケーブルを抜く
・セキュリティソフトウェアでPC内を検査し結果を確認する
・お使いのPCにインストールしているウィルス対策セキュリティソフトウェアの会社にご相談する

とありました。ついリンクをクリックしてしまった私。今回はたまたまセーフだったけど、注意しないといけません。


楽天を騙った迷惑メール これは欺される人多いと思う・・・
楽天を語る迷惑メール_b0057612_21554034.jpg




************************************



by enoya | 2018-03-22 22:28 | コンピュータ | Comments(0)