術後2日目 消毒へ

 昨日手術して夜も痛み止めが効いてよく眠れました。お風呂に入る時に右手にビニル袋をはめて患部が水につからないようにするのがちょっと面倒でしたが。今日は消毒に通院です。昨日はほとんど顔を見ることがなかった主治医が「どうですか、痛くありませんでしたか。今日はこの包帯をとって軽くしますので、今日からしっかりと右手親指を動かして下さい。昨日の手術で親指がちゃんと動けるようにしてますので、多少手術後の痛みもあるでしょうが、どんどん動かしてね。」との指示がありました。リハビリですね。
 消毒して傷口をチェックした後、グルグル巻き包帯ではなく滅菌ガーゼと充てて伸縮布テープで巻いただけになり、右手がさらに使いやすくなりました。初めて手術跡を見ることができました。2針ほど縫ってあるだけでした。これからどんどん右手親指を動かしてリハビリしたいと思います。もう一度来週明けに消毒に通院し、その次に行くときに抜糸になるそうです。抜糸までは患部を濡らさないようにしないといけないのがちょっと面倒ですが、ビニル手袋も何種類が用意してそれに対応できるようにしています。



患部だけテーピングしてあります
術後2日目 消毒へ_b0057612_21420563.jpg







***************************************


by enoya | 2018-03-14 21:35 | 治療 | Comments(0)