バネ指手術することに

 右手親指のバネ指症状がまた悪化してきて、ハサミを持つのも痛くなってきました。2度も副腎皮質ステロイド注射をしたにもかかわらずよくないので、手術するしかないなぁといつも行っている美容院の美容師さん(ご本人も家族にもバネ指経験者)に相談すると「切るのなら実績のある某整形外科が良いよ。うちの家族もここで切ったから間違いないよ。」と少し遠い整形外科を推薦されました。地元の病院の方が利便性はあるもののやはり数こなして実績がある病院が良いなぁと今日行ってきました。初診だったのでかなり待たされましたが(ここの病院はこの辺りでは有名な病院で患者が多い)ドクターに診てもらって手術日を決めてきました。当初ドクターは手術を勧められなかったのですが、副腎皮質ステロイド注射を2回したにもかかわらずまた症状が出て来たことを伝えると手術しましょうということになりました。少し先になります。ただし、術後は10日後に抜糸するまで患部を水につけられません。手なので結構大変です。ま、これも症状が改善すればいいので頑張ります。

 当日は車で来てはダメ(帰りが痲酔が効いていて大変になるので)、手術室に入って手術着を着る、化粧はダメ、指輪も外す等々、結構リアルに大変そうですが、手術自体は10分~15分で終わってすぐに帰宅できます。この日だけは指を使えないらしいので、すぐ食べられるものも前日に買っとかないといけませんね。けんちゃんとの散歩も無理そう。でも翌日通院して消毒が終わると指を動かしてよいそうなので頑張ります。


b0057612_21004269.png


せっかくコストコ近くの病院に来たので、治療後お買い物。来年の年会費も払っていつも使っているキッチンタオル等も購入しました。ここは一つ一つの製品がでっかいので、二人暮らしにはあまり向かない気もするのですが、このキッチンタオルを含めここでしか売ってない我が家の必需品もあるので、広島倉庫がオープンして以来ずっと会員です。コストコで買い物してるとテンション上がるんです。欲しいものがたくさん・・・それもでっかいしね。(笑)


今日のお買い物 パン類も向こう側にあります
b0057612_21031955.jpg






*****************************************




by enoya | 2018-02-28 21:03 | 治療 | Comments(0)