じゃがいもの植え付け

 2月下旬になり少しずつあたたかな日も出て来た今日この頃。畑にじゃがいもの種芋を植え付けました。昨年も大体この頃です。我が家はいつもメークイン。うちの畑でも育ちやすいので例年メークインにしています。煮ても煮崩れないし。種芋は農協で買ってきました。大きな芋だったので半分に切って、切り口を2日乾燥させました。切ってすぐ植えると切り口が腐ってくることもあるらしいので、例年少し乾燥させてから植え付けます。まだ芽が小さいなぁと思ったけど、土の中で成長してくれるでしょう。多少芽が出るのが遅くなるかもしれません。



じゃがいもの種芋
じゃがいもの植え付け_b0057612_18315416.jpg


細い畝を作って40cm間隔で植え付けました。タキイ種苗のwebを見てみると、植え付けた畝に穴なしマルチを敷いて寒さを防ぐと良いと書いてありましたが、一雨来てからの方が良いとあったので、明後日の雨を待ってマルチを敷くかどうか判断しようと思っています。実はまた右手親指のバネ指症状が出て来て痛みがあります。無理するとまずそうなので・・・



細い畝に植え付けました
じゃがいもの植え付け_b0057612_18344395.jpg









****************************************


by enoya | 2018-02-26 18:22 | 畑仕事 | Comments(0)