やっと確定申告書類ができた!

 確定申告の時期です。いつもは1月になったらさっさと国税庁の確定申告書作成コーナーに入って書類作成をするんですが、今年はどうも腰が重い。(返ってくる金額が少ないのでモチベーションが上がらないのが理由)夫が医療費の計算をしてさっさと済ませてしまったので、では私もと重い腰をあげて頑張りました。といいつつ、年金の源泉徴収票や保険の払い込み金額等を見ながら書いていくだけなのですぐにできたのですが・・・ 昨年後半から学校共済年金が入り始めました。定年より7年も早く退職しているので額はしれていますが、それでも年金から少額ですが税金が引かれています。その税金分だけ戻ってくるようです。
明日はさっさと税務署に郵送しなければ。


イメージ画像です
b0057612_21504501.jpg







************************************



[PR]
Commented by okadatoshi at 2018-02-06 09:39
私は昨日ネットで作成して投函。

昨年は2万ほど追加徴収されましたが、今年は13万円還付される結果に。
なぜ昨年と大きく違うのか不明。収入金額がデジタル的に規定のラインを超えたのか、講演料などの追加があったためなのかも。
謎です。
私も年度末の仕事が終わりホッとしてます。
Commented by enoya at 2018-02-06 22:24
Toshiさん、こんばんは。
確定申告済ませられましたか。お疲れ様でした。今年は還付額が多くてヨカッタですね。追加徴収という場合ある・・・私はまだ経験がありません。やはりラインを越えるか越えないかがあるんでしょうね。
今は税務署に出向かなくてもコンピューター上で書類を見ながら打ち込むだけなので楽になりました。源泉徴収票等の添付書類を添付するのが面倒なくらいで。
by enoya | 2018-02-04 21:51 | Comments(2)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya