分別されていないゴミが残ったのですが、なんとか解決

 うちの隣保班ではゴミ収集場所をあるお宅のお庭にさせてもらっています。そこの奥さんがゴミ出しをいつもするおばあちゃんが便利が良いのでとゴミ収集場所を引き受けて下さっています。(それまで他の隣保班のゴミ収集場所をお借りしていた)汚したりしたら申し訳ないので隣保で順番を組んでゴミ当番をしているのですが、私が当番だった日(資源ゴミの日)に分別がうまくできていないゴミ袋が一つ残ってしまいました。1日目立つところに置いていたのですが、誰も取りにきません。このままにしているとゴミ収集が来年になってゴミを残したまま年越しといことになりそうだったのです。

そこで・・・「分別できてないゴミ袋が残っています。ビール缶(商品名も書いた)とガラス瓶が同じ袋に入っていますので自宅にお持ち帰り下さい。某家にもご迷惑をおかけしますので。」という主旨のお手紙を書いて隣保全戸のポスト配布作戦してみました。ゴミを出した人は分別ができてないことに気付いてないのかもしれないし、ゴミ収集場所を提供して下さっているお宅にも迷惑がかかりますしね。そうすると今朝になってその残っていたゴミ袋がなくなっていました。お手紙作戦が効いたようです。自分の出したゴミが残ったと気付いてちゃんと持って帰ってもらったのが嬉しかった。当番の日は気を遣いますね。




分別されていないゴミが残ったのですが、なんとか解決_b0057612_21285938.jpg




*********************************

 

Commented by okadatoshi at 2017-12-29 07:17
自治体のゴミの焼却力の能力によって、分別の種類が異なるように思います。
神戸市は、普通ゴミ、プラゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミ程度ですが、故郷の街中を歩いて居ると、8種類ぐらいの仕分け項目を見かけ複雑すぎて、歳取ると難しいだろうと実感。
Commented by enoya at 2017-12-29 21:26
としさん、こんばんは。
自治体によってゴミ収集の分別がかなり違いますね。こちらでは燃えるゴミは結構ゆるめですが、資源ゴミの分別が面倒です。なのでたまに間違える人がいて...隣保には老人世帯もあるのでなかなか難しいところです。当方も冷蔵庫にゴミ収集カレンダーと分別の仕方パンフを貼って間違わないようにしています。
by enoya | 2017-12-28 21:36 | 主婦業 | Comments(2)