天気も良くて 朝から家事で大忙し

 今日は朝から良い天気(一面真っ白になるくらいの霜でしたが)だったので、朝一から洗濯機を回し(合計3回)ました。日頃の洗濯(1回目)、シーツ類の洗濯(2回目)、わんこ関連の洗濯(3回目)ああ、すっきりした。洗濯の合間にけんちゃんの朝散歩40分。
 次に布団干し。まずはこたつ布団一式。これも数時間干すと、けんちゃんのパグ臭がなくなりお日様の良い臭いがするようになりました。こたつ布団を入れたら1時間ほど羽毛布団も干しました。その間にけんちゃんのシャンプーも済ませました。シャンプーとドライヤーの乾燥で所要時間40分くらいかな。コンディショナーもしたのでけんちゃんは良い香りがします。とてもじゃないけどデジカメで撮影する暇はないのでイメージイラストで。


b0057612_21475036.jpg

 お昼を挟んで今度は買い物へ。孫の普段着を買ってきました。保育園に通っているので服は何枚あっても良いですから。それに男の子だから汚しますしね。隣町の西松屋まで往復で1時間。帰ったら洗濯ものの取り込み。片付け。取り込んだシーツと枕カバーの再セット2つ分。そんなことしてたら生協さんが来て今週分頼んだ物を冷蔵庫にしまう。あら、もう午後3時半。畑から大根を抜いてきて圧力鍋に牛すじ肉と入れて加圧15分。冷却に時間がかかるのでその間にけんちゃんの夕方散歩30分をする。帰宅すると既に午後5時前・・・その後圧力鍋からほろほろになった牛すじ肉と大根を別なべに移して、こんにゃくや根野菜を入れて牛すじ煮込みをつくる。手間をかけると美味しくなります。あっという間に夕方です。今日はこたつに入ってテレビを観る時間なんてなくてほんとうに忙しかった・・・


我が家の夕食メニュー「牛すじ煮込み」自分で撮影
b0057612_22000791.jpg








**************************************


[PR]
Commented by okadatoshi at 2017-12-22 09:01
家事能力の優れた母親は頼もしい。
子どもや孫にとっては、ジジさまよりババ様が残ってくれた方がありがたいですね。
ジジは、粗大ゴミ。(*´∀`*)
お孫さんとけんちゃんで一日が回っているのが分ります。
Commented by enoya at 2017-12-22 21:49
toshiさん、こんばんは。
昨日はこんな感じでかなり忙しく主婦業を・・・ 注射のおかげで親指の調子が良いので主婦業も頑張れます。あまり寒くないですしね。明日から孫の顔を見に上京するので服を買い込みました。ババサンタです。ジジサンタも一緒です。
by enoya | 2017-12-21 21:48 | 主婦業 | Comments(2)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya