いただきもの・・・

 朝のワンコ散歩をしていると先日長ネギをいただいたお宅の御主人が「今日は白菜持って帰りんさい。」とまぁ大きな白菜とさらに長ネギも抜いて持たせて下さいました。少々の大きさではない立派な白菜なの、けんちゃんのリードを持ちつつ(ワンコをコントロールしつつ)両腕に白菜と長ネギを抱えてなんとか自宅に帰り着く。ほんと、ありがたいことです。なんでこんなに上手に野菜を作られるんだろうと常々感心しているお宅なのです。こんな立派な白菜・・・ 買ったらいったいいくらなんだろう?

 自宅に帰り着いて玄関を入ろうとするとご近所の奥さんから「石積みかんを送ってきたからお裾分け」と10個ほどいただきました。石積みかんといえば超ブランドの有名なみかんなのです。おそらく1個200円以上するんじゃないかな。大体1箱6000円~7000円。通常は2000~3000円ですから約3倍の価格がするんです。早速いただきましたが、なんと甘いことか・・・値段が高いだけのことはありますね。我が家からは抜きたての大根を持って帰って貰いました。今年の大根・・・ まぁまぁのできです。

 夕方散歩時には、よく声をかけて下さる奥さんから「今、田作りに使ういりこをもらったんじゃけど、あげよう。けんちゃんが食べるでしょう。」といただきました。このお宅の親戚に有名な佃煮屋さんがあり、そこから田作り用のいりこをいつももらわれるのだろうです。上質ないりこ・・・ もちろん人間が食べてもかなり美味しいんです。けんちゃんは狂喜乱舞。本当に嬉しそうにしておりました。わんこの散歩がなかったらいただけなかった「高級いりこ」ありがたいですね。
ということで、今日はいただきものがたくさんでした。


みかんも大きいのですが、白菜の大きさはすごいんです
いただきもの・・・_b0057612_11515981.jpg







************************************



by enoya | 2017-12-15 21:37 | 主婦業 | Comments(0)