いろいろ忙しい1日でした

 今日は久しぶりに朝から良い天気で、11月なのに寒気がきていた昨日までとは違い日向では割合と過ごしやすい1日でした。つまり絶好の家事日和、畑仕事日和ということです。相変わらず右手親指のバネ指症状はよくないのですが、そんなことは言ってられません。朝から洗濯機を2度回す。

まずしたこと・・・ 洗濯槽洗浄
2回目に洗濯した時にワンコ用毛布に洗濯槽の汚れが付着(わかめの切れ端みたいなのがくっつく)していたので、これは洗濯槽洗浄しないと・・・ということで、洗濯が済んだ後「シャボン玉石鹸の洗濯槽クリーナー」で洗浄開始。数時間つけ置きしておくとまぁ出るわ出るわ。洗濯槽内側の汚れが山のように?出て来ました。洗濯物にわかめの切れ端みたいな汚れがつくわけです。先ずその汚れをすくい取った後、2度ばかり標準コースで洗濯物無しに洗濯機を回して汚れをかきだします。それでもまだあるような・・・ どれだけ汚れていたんだ!この洗濯機は洗濯機洗浄機能もあって、いつもONにしてあるんだけど・・・



かなり汚れが浮き出てきました
いろいろ忙しい1日でした_b0057612_22081619.jpg

次にしたこと
洋服を楽天で注文して早速届いたのですが、利用したサイトでは通販でも自宅で試着ができるようになっていて合わないものは無料で返送できるシステムをとっています。デザインは同じでも微妙にどちらのサイズが合うのかわからなかったので、2サイズをまず購入して合う方は正式に購入。合わない(ぶかぶかだった)のはゆうパックを使って返品しました。返品した製品が販売会社に届き次第クレジット決算の再処理をしてくれるそうです。通販は実店舗のように試着ができないのでこのやり方は良いですねぇ。

午後からは畑仕事・・・
良い天気の1日。外で畑仕事をしていても寒くありませんでした。サルビアを抜いて土づくりをした畑にビオラの苗を18本植え付けました。本当はチューリップまで植えたかったのですが、200球近くあるのでこれは明日以降。今週中には植えられるかな? ちなみに明日は雨の予報です。それとエンドウ豆と空豆もまきました。ちょっと寒いので、畑に不織布をかけた方が良いんだろうな。また近いうちにホームセンターか農協で買ってこよう。


いろいろ忙しい1日でした_b0057612_22263997.jpg







*********************************




by enoya | 2017-11-21 22:27 | 主婦業 | Comments(0)