草取り

 明日から天気予報がよくないので、今日のうちに畑の草取りをしようと思い立つ。せっかく200-500mmレンズや一脚を購入したのですから「空港は行かないの?」というご意見もあるでしょうが、空港は待ってくれるけど畑の草はどんどん大きくなるので、今日は畑仕事優先です。まぁ数日畑に入ってないだけなのに「スベリヒユ」を中心に雑草が生えてることといったら・・・ 雑草はほんとたくましいです。特に梅雨のこの時期。適度な気温+水分がしっかり補充されてますからね。草取りをした後は、先日植え替えた黒大豆の根付き率がイマイチなので、ちょこっと新たな苗を追加・・・ あれだけ雨が降ったので根付いたと思ったのに。苗はどっさりありますから、いつでも植え替え可能です。

 昨日の朝まで雨が降ってそれからは降雨はないので、その黒豆ときゅうり・植木鉢の花や畑のサルビア類には水をやりました。トマトやポーチュラカは水分過多になるとまずいので、水を与えず。


やっとポーチュラカの花が複数咲いてきました
これは一つの株からいろんな花が咲くポーチュラカ(少々お高い)
草取り_b0057612_21203379.jpg

サルビア(丈が高くなる種類)もつぼみが付きました
草取り_b0057612_21215499.jpg





今日の発電状況
天気   曇り
発電   16kwh
売電   12kwh







******************************


by enoya | 2017-06-26 21:48 | 畑仕事 | Comments(0)