分葱のぬた

 けんちゃんとの朝散歩時にいつも通る場所に「100円無人市」があります。よく知っている高齢ご夫妻が作らている野菜が売られています。ハウスも持っておられるので、イチゴなんかも並ぶときがありますが・・・ 最近は今が旬の「分葱」と「小タマネギ」が主流かな。タマネギは生協で頼んだ物がまだまだあるので、分葱を買って帰りました。けんちゃんも必ずこの無人市に寄ってくれるんです。また自分が好きなイチゴがあるかなぁと探しているような・・・

 早速今晩のおかずの一品に「分葱のぬた」が加わりました。本当はあさりのむき身も一緒に入れるとさらに美味しいのですが、いつも冷蔵庫にある油揚げをオーブントースターで軽く焼いて小さく切って入れます。それだけでも美味しいですよ。白味噌・お酢・砂糖・練り胡麻・和からしで味付け。野菜は旬が一番。(今年我が家は分葱を植えていません。来年はまた植えようかな・・・)


分葱のぬた
分葱のぬた_b0057612_22235858.jpg




今日のけんちゃん・・・ 誕生日祝いに飼い主が買ったワンコ用服が届きました。早速試着。うん、なかなかじゃないの。これからのシーズンにぴったりです。本当はミシンで縫えれば最高なんだけど、不器用な私だからなぁ。ついでにかわいいハーネスとリードのセットも同じお店(楽天)で購入。

分葱のぬた_b0057612_22254057.jpg




今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ(視程は悪く、空は真っ白)
発電   28kwh
売電   24kwh





*************************************


by enoya | 2017-03-30 22:28 | 主婦業 | Comments(0)