湯田温泉へ

次男の結婚式を挙げた会社(ユーアイベルボニー)から無料(←宿泊代のみ)宿泊券をもらったので、近場である湯田温泉:ユーベルホテル松政に行ってきました。もちろん飲食費は有料ですが、リーズナブルに泊まれるので・・・ 湯田温泉は隣の県で近いのにかなり久しぶりになります。

湯田温泉のシンボル 白狐のモニュメント(湯田温泉駅)
 山陽道を防府東インターまで乗り、そこから下道30分ほどで湯田温泉到着です。チェックイン時刻になっていたのでさっさと宿へ。荷物を置いてから湯田温泉界隈ウォーキング&足湯散策に出かけました。お昼ご飯をパーキングエリアで簡単に済ませていたので、まずはゆっくりとお茶(コーヒー)が飲みたくなり、旅館から歩いて15分ほどのところにあるタリーズへ。お昼が軽かったせいもあるけどお腹も空いていたのでついパンケーキを頼むと、これがまたすごいボリュームでびっくり。お父さんにも手伝って貰ってなんとか完食しました。あ~びっくり。もっと小ぶりかと思ってました。夕食が入るかなぁ・・・(笑)

タリーズ山口葵店

お腹が満たされ過ぎたので、しっかりと歩いて足湯にも入ってと地図と宿でもらった足湯セットを持って歩き回りました。とはいっても湯田温泉はこじんまりとしているので早々距離は稼げませんでしたが・・・まずは旅館横の湯の香通りの足湯から。地元のおじさんが足湯の入り方とか湯の温度を(聞きもしないのに)レクチャーしてくれました。源泉が熱いので足湯の温度もそれなりにあります。つけていた足がまっ赤になりましたが、外は寒いのに身体はぽかぽかになりました。足湯効果はかなりあるかも。
湯の香通りの足湯 左手のお庭は旅館松田屋 右手はユーベルホテル松政

結構熱いお湯・・・

湯田温泉駅の足湯 列車を見ながら入れます

井上公園にあった足湯 きつねがかわいかった

足湯&ウォーキングから帰って旅館の大浴場へ。ここの大浴場は少しばかり塩素の匂いがしましたが、露天風呂は源泉掛け流しで自然のお湯でした。温泉・・・なかなかヨカッタです。何人ものお客さんがおられたので大浴場画像が撮れなかったので、旅館のを借りてアップします。

気に入った露天風呂

足湯・ウォーキング・大浴場でなんとか腹ごなしをして夕食へ。リーズナブルな和会席をお願いしたのですが、それでも結構な量ありました。ふぐ刺しやふぐちりがメインのお料理は美味しかったです。ついでに山口:岩国にある旭酒造の獺祭もいただきました。グラス1杯分ですが、飲み口が軽いのであっという間に飲んでしまい、お酒に弱い私はこれだけで良い気分。

この獺祭が効いてもう一度温泉に入ろうと思ったのに、眠さが来てしまいさっさと横になりましたとさ。

今日の発電状況 (後日更新)
天気   晴れたり曇ったり
発電   18kwh
売電   15kwh

***********************************

by enoya | 2017-02-12 21:57 | 温泉 | Comments(0)