寒くなってくると必要な外用薬

 11月も中旬、段々と寒くなってくると必要な物に外用薬があります。主に保湿剤。リップクリームは年中必要ですが、手はハンドクリーム。手を洗う度に塗るのは大変なので、私が今使っているのは「アトリックス エクストラプロテクション」ハンドクリームにしては少しお高いのですが、一度塗ると水をある程度はじいてくれるみたいなので、1日に何度も塗らなくて良いハンドクリームです。
寒くなってくると必要な外用薬_b0057612_21143640.jpg

 手の爪の横の皮膚が割れてくるのも痛くて大変。こちらは「メンタームHAクリーム」を使っています。いつも割れて血が滲み痛いのですが、割合良い感じ。私には合ってるようです。ヒビケアもあるけど・・・
寒くなってくると必要な外用薬_b0057612_21163192.jpg

 かかとのひび割れも気になってくるので、佐藤製薬の「パスタロンM20%」を使っています。ケラチナミンより+αのものが入っていて、値段はほぼ同じなのでこちらの方がお得ですよと言われて昨年からこれを使っています。お気に入りです。
寒くなってくると必要な外用薬_b0057612_21165992.jpg

毎年冬にはこれらの外用薬が大活躍します。乾燥しますからね・・・ 





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   21kwh
売電   19kwh







************************************************************


Commented by あつし at 2016-11-13 14:16 x
管理人さん、こんにちは。
秋も深まって、もうすぐそこに冬がやってきましたね。今年は秋が短かったような気がします。
乾燥する時期になり、私も足の踵がひび割れまではなっていないのですがかさかさです。若い頃はこんなことが無かったのですが、年とともに乾燥するようになってきました。皮膚科でアセチロールクリーム20%という薬を処方してもらっています。効能の一つに老人性乾皮症と書いてありました。老人性…ちょっと抵抗がありますが使っています(笑)
Commented by enoya at 2016-11-13 22:17
あつしさん、こんばんは。
寒い日が多くなってくると、皮膚が乾燥してお薬の世話になってしまう私です。本当は皮膚科に行ってお薬を処方していただくのがイチバン良いのでしょうけど、つい面倒で売薬で済ませてしまいます。まぁ売薬でもなんとかなっているので・・・
お書きのように若い頃はかかとの乾燥なんて全くなってなかったのに、今ではケアしないと大変なことになります。ま、これも仕方がないんでしょうね。(笑)
by enoya | 2016-11-12 21:18 | Comments(2)