柚を収穫して・・・

 大根の草むしりをした後、柚(花柚)を100個近く収穫し、隣に十数個お裾分け。後の残りでポン酢の第2弾つくりをしました。柚も年を越すと実がふわふわとなり、腐っていきますので12月までに収穫するか摘果するかしないといけません。隔年毎になるとかいう例もあるようですが、我が家の花柚(小さい柚)は年ごとになる量が増えて行ってるような・・・ 消費しきれないのです。
 今日もたくさんの柚をレモン絞り器で手絞りしたところ700mlも絞れました。それに同量の醤油とみりんを合わせ、カツオ出汁パックを投入してしばらく置いたら自家製ポン酢の完成です。2Lちょっとあるのでこれだけあると年越しまで十分あります。まだまだ柚が木になっているので、また柚ポン酢をつくったり、柚ジャムにも挑戦しようと思っています。


収穫した柚 60個以上はかるくあります
柚を収穫して・・・_b0057612_21590084.jpg

                         柚果汁と醤油・みりんを合わせた中にかつお出汁パックを投入
柚を収穫して・・・_b0057612_21591706.jpg




今日の発電状況
天気   快晴
発電   23kwh
売電   21kwh






********************************************************


by enoya | 2016-11-07 22:01 | 畑仕事 | Comments(0)