シロアリ床下調査

 我が家のリフォームを手がけてくれた住宅メーカーさんから無料のシロアリ診断をしませんか?との連絡をもらったので、今日の午後から実施してもらいました。リフォームして10年になります。その時に予防的にシロアリ駆除をしてもらっていて10年経ったから無料診断だそうです。母屋は布基礎なので下は土。埃まみれになりながら調査員さんが頑張って下さいました。ついでに離れもやってもらいました。結論はシロアリはおらず、通った後もなし・・・ デジカメでいろんな箇所を撮ってもらっているので、後日報告書を持ってきて下さるそうです。メーカーの営業さんはシロアリ駆除の見積もりを持ってきてましたが、お渡しする必要がありませんね!と持って帰られました。(営業的にはがっくり? 我が家的にはヨカッタ)
 暑い中頑張って下さった調査員(シロアリ駆除会社の方)には、お茶じゃ悪いので冷え冷えのノンアルコールビールをお出ししたら、喜んで貰いました。


こんな感じで調査されてました
b0057612_21113789.jpg





今日の発電状況
天気   晴れのち曇り
発電   21kwh
売電   17kwh






************************************************************


Commented by あつし at 2016-09-10 22:05 x
管理人さん、こんばんは。
シロアリ、問題なかったようで良かったですね。我が家も建てるとき、木造なのでシロアリ対策をしてもらってあり、また、ベタ基礎なのですが敵は強かで油断大敵のようです。管理人さんの仰るとおりシロアリは、点検と対策が必須ですね。ただ新築四年目の我が家、シロアリの前にゴキちゃんが現れました。まずはゴキちゃん対策が課題の日々を送っています(^_^;)
Commented by enoya at 2016-09-11 17:02
あつしさん、こんにちは。
シロアリ駆除対策は、住宅建設時には必須なので我が家でも新築時とリフォーム時にやっています。地盤改良に結構力を入れたからか、床下はいつも乾燥している状態で、リフォーム時にもシロアリはいませんでした。
ごきちゃん出没ですか。我が家には2度ばかり出たことがあります。それもお風呂場の排水あたりで・・・ 配水管を伝って外から入ってきたものと思われます。どこに出没かで対策も違ってきそうですね。
by enoya | 2016-09-09 21:14 | リフォーム | Comments(2)