孫のお宮参り・お食い初め

 朝起きたら東京は雨の朝・・・ ホテルすぐそばにあるスカイツリーも半分以上は雲の中に隠れています。
孫のお宮参り・お食い初め_b0057612_20053770.jpg

 今回の上京目的は、初孫のお宮参り&お食い初めのためでした。お宮参りは私が孫を抱き産着を羽織りますので責任重大。前日は息子宅で着付け抱っこ練習をして今日に供えました。息子のお宮参りも姑に産着を羽織って貰ったなぁと思い出したり・・・ 雨なのでなかなかタクシーがつかまらない中、なんとか乗り込んで亀戸天神へ。お嫁さんに産着を羽織らせて貰って。神主さんにご祈祷してもらう間、途中から寝てしまってぐずることもなかった孫。大物かも・・・ 祈祷が済んだら息子は御神酒をいただき記念品をもらっておりました。その間の撮影はできなかったので、お参りが済んだ後の孫とのツーショットです。この時間帯にはちょうど雨があがっていました。


孫のお宮参り
孫のお宮参り・お食い初め_b0057612_20073056.jpg
 
 お宮参りが済むと、近くの料亭升本に移動して「お食い初め」でした。ちょうど3ヶ月ちょっとになるので・・・ 息子家族と私達夫婦、お嫁さんのご両親の合計7名。この升本という料亭はあさり鍋や亀戸大根料理で有名なお店だそうです。息子たちが早くから予約してくれて準備万端。お食い初め用のお膳も用意され、赤ちゃんを寝かせるベッドまでありました。お食い初めでよく使われているんだろうな・・・ 
 お食い初めは、参加者の中で最年長者が赤ちゃんに食べる(真似)をさせます。ということはうちのお父さん。このやり方が結構大変で、ごはん、お吸い物、ごはん、お魚、ごはん、お吸い物の食べさせる真似を三回繰り返します。その後で歯固めの石に箸を付けて、赤ちゃんの歯茎にくっつけます。歯が丈夫になりますようにということだそうです。これで食べはぐれることはないでしょう。


お食い初め膳
孫のお宮参り・お食い初め_b0057612_20224214.jpg


お食い初めの儀式
孫のお宮参り・お食い初め_b0057612_20234200.jpg

 お食い初めの儀式が無事済むと、お食事会に移りました。升本のコースを頼んでくれていたので、新米パパ・ママ・新米じいちゃんず、ばあちゃんずは孫の顔を見ながら料亭升本の大根とあさりを中心としたお昼膳をいただきました。一部を載せてみます。

先付け・お造り・茶碗蒸し
孫のお宮参り・お食い初め_b0057612_20282960.jpg

大根寿司・亀戸大根のたまり漬け
孫のお宮参り・お食い初め_b0057612_20302421.jpg

焼き物 (大根の煮付け付き)
孫のお宮参り・お食い初め_b0057612_20312566.jpg

石鍋で炊く、亀戸大根とあさり鍋
孫のお宮参り・お食い初め_b0057612_20323238.jpg

甘味
孫のお宮参り・お食い初め_b0057612_20332799.jpg


 たくさんお料理をいただき、孫もなんとか良い子にしており、無事お食い初めの行事も終了。いろいろ気を遣って息子夫婦はさぞ疲れたことでしょう。ここの料亭で解散して、私たちはホテルまで帰りました。荷物をピックアップして押上から都営浅草線にて(電車は北総鉄道だったけど)羽田へ移動しました。新米じいちゃん、ばあちゃんも結構疲れたかな・・・





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   27kwh
売電   25kwh (留守していたので売電が多い)






**********************************************







 



by enoya | 2016-08-20 19:52 | | Comments(0)