岩国フレンドシップデー 前半

 今日は岩国フレンドシップデー2016にバスツアーで出かけてきました。公共交通機関だと岩国駅までJR、そこからバスに乗らなくてはいけません。このバスが激混みらしく、バスツアーに申し込んで出かけました。出発が朝6時と早く我が家を5時過ぎにでなくてはいけませんでした。超早起き。早く出たので行きはスムーズに岩国基地まで到着。バスだと入口から会場近くまで入れます。歩いて行くと入口まで約3km、入口に着いてもそこからまた3kmくらい会場まであるのです。お金はかかるけどツアーの方が楽ですね。
 今回は熊本震災を受けて、復旧活動に参加中の自衛隊(海自)が協賛を中止。地上展示が少しと警備補助程度で、楽しみにしていたブルーが来なかったので、人出がいつもの半分強くらいの17万人だったようです。どおりでトイレ待ちの行列がほとんどありませんでした。

 まずは地上展示を見て歩きました。その中でE-3(早期警戒機)が機内展示もやっていたので列に40分ほど並び、機内に入りました。この飛行機はB707を母体に上に大きなレーダーを付けているのが特徴です。このレーダーで敵の飛行機や船を察知するのでしょう。

行列に並んで機内入場を待ちます。
岩国フレンドシップデー 前半_b0057612_11213120.jpg


機内の電子機器 さすがに電源はOFF
岩国フレンドシップデー 前半_b0057612_11222440.jpg


順光で撮ってみました。人が多いのでどうしても人が入ります
岩国フレンドシップデー 前半_b0057612_1059739.jpg


地上展示も多数
岩国フレンドシップデー 前半_b0057612_11433053.jpg

岩国フレンドシップデー 前半_b0057612_11435492.jpg

岩国フレンドシップデー 前半_b0057612_11441555.jpg


その中でも中に入れるMV-22B(オスプレイ)はすごい行列でした
岩国フレンドシップデー 前半_b0057612_1145253.jpg


海自機
P-3C
岩国フレンドシップデー 前半_b0057612_11455531.jpg


US-2
岩国フレンドシップデー 前半_b0057612_11463635.jpg


輸送機C-130Rが着陸してきました
岩国フレンドシップデー 前半_b0057612_1147779.jpg


離陸に向けてタクシング
岩国フレンドシップデー 前半_b0057612_11473051.jpg







展示飛行は後半にて・・・・
by enoya | 2016-05-05 22:50 | 飛行機 | Comments(0)