今シーズン初 雪道運転

 昨日までは積雪がなかったのに、朝起きてみると一転銀世界。
久しぶりの雪道運転でした。町内在住なのに遅れるわけにはいかないので20分早めに自宅を出る。都市高速や有料道路が軒並み通行止めの余波で大渋滞の町内幹線道路を避けて裏道へ。この道はいつもよりかなり通行量が少なくて、遅れることなく勤務先に到着しました。
 Tantoは4駆でスタッドレスをはめています。それでもゆっくりと運転したのでハンドルをとられるようなこともなく運転できました。しかし雪道運転は疲れます。もう雪はいいかな。
今シーズン初 雪道運転_b0057612_1942368.jpg


中国地方の有料道路通行止めの様子 黒い部分が通行止め
今シーズン初 雪道運転_b0057612_19424431.jpg




今日の発電状況
天気   雪のち曇りのち晴れ
発電   10kwh (パネルへの積雪のため発電開始が遅れる)
売電    6kwh
Commented by あつし at 2016-01-26 09:12 x
管理人さん、おはようございます。
やっと冬らしくなりましたね(笑) 私の家の周りも約20センチほどの積雪となりました。で、スタッドレス装着の4駆の軽トラで出勤。でも、動けなくなった車や事故などの影響であちらこちらで渋滞。結局20キロほどの道のりに2時間もかかってしまいました(涙) 積雪があるのにノーマルタイヤで立ち往生したり、大型のトラックなどは、チェーンを巻いていても登り坂で止まってしまって道路をふさいでしまいます。積雪のある時、少なくとも冬の装備をしていない車は走らないようにして貰いたいのですが、困ったものです。
Commented by enoya at 2016-01-26 20:35
あつしさん、こんばんは。
ご自宅近くは20cmの積雪ってすごいですね。日頃はそこまで降らない地域ですよね。いろいろ生活に支障が出ておられることでしょう。20kmを2時間もかかって大変でしたね。
雪道でのノーマルタイヤでの運転・・・ 本当に止めて欲しいです。うちの町から海辺まで降りるには峠道を通らないといけないのですが、途中で何台も車が投げてあったようです。もちろんノーマルだから峠道を上がらなかったようですが。一車線をふさいでしまうので大渋滞を引き起こします。迷惑な話です。
by enoya | 2016-01-25 19:44 | Comments(2)