4月7日(木) 6歳侮れず・・・

例年この時期は1年生の下校時に、専科の教員も同じ方向の子どもたちと一緒に帰ります。特に今日は初めて子どもたちだけで登下校する日です。保護者のみなさまもドキドキですが、私たち学校の教員も不安いっぱい。元気なのは子どもたち・・・

先ず同じ方向に帰る子をグループに分け(これは入学式の日に受付で出て行く門ごとにシールを貼ってもらう)、門ごとに並ばせます。うちの学校には門が3つありますので。その門ごとに教員が2名ずつついて途中まで送って行くのです。今日は子どもたちだけで帰る初日ということで私は一番遠い子のお宅まで付いていきました。これが結構遠いのです。
今朝は雨が降っていましたのでどうやって来たのか道すがら聞いてみると
「うん、今日はね、お姉ちゃんが寝坊したし、雨が降っとったけん、お父さんの車!」
あっそう。車かぁ。でも帰りはちゃんと歩くけんね。と言いつつ二人で歩きました。お姉ちゃんのこと、幼稚園の時のこと、小学校になったらこんなことがやりたいとかいろいろ話題満載。表現力のあるお嬢ちゃんでした。1年生(6歳)といっても侮れません。
4月7日(木) 6歳侮れず・・・_b0057612_21454858.gif

by enoya | 2005-04-07 21:47 | 仕事 | Comments(0)