さつまいもの植え付け

 今日は早朝涼しく(寒いくらい)、天気も良いので、畑仕事をすることにしました。梅雨入りしたので、明日以降天気も不安定になるらしいので、洗濯もシーツ類も含め4回。デッキだけでなく外の物干しにも洗濯物が所狭しというほど干したのでした。
 昨日農協で購入したさつまいもの苗30本(鳴門金時)を、畑に植え付けました。少し前に堆肥をまいてミニ耕運機で耕しておいたので、その土の上にマルチを敷いて植え付けていきます。マルチは夏場の雑草対策です。

植え付けたさつまいもの苗(つる)
さつまいもの植え付け_b0057612_10185464.jpg


夏野菜もぼちぼち小さい実をつけ始めました。今月下旬には初物をいただけるかな。
さつまいもの植え付け_b0057612_10195921.jpg


今日のけんちゃん 私がずっと畑にいるのが不満?
さつまいもの植え付け_b0057612_10203799.jpg


実は今日、某キャプテンが広島空港に飛んでこられたようなのですが(後でfacebookを見て知る)、それを知らなくても空港に行きたいくらいの視程抜群の天気でした。さぞやすばらしい景色が見えていたことでしょう。このところ、天気が良いと朝も洗濯や掃除などに追われネットに接続しない日が続いていました。携帯メールも見ないので、家族から不満がでるほど・・・ かつてはかなりの電脳母さんだったのに、今はすっかりアナログおばさんになってしまっている。

今日の発電状況
天気   快晴
発電   35kwh (我が家のmax値)
売電   30kwh
by enoya | 2015-06-04 22:06 | 畑仕事 | Comments(0)