またタケノコを掘ってきました

 実家の竹やぶで父にタケノコを掘ってもらいました。数日おきに掘らないとすぐに大きくなってしまうので、この時期は大変だといいつつ90歳を過ぎた父ですが、ささっとタケノコを掘ってくれます。
今日は4本持って帰りました。
またタケノコを掘ってきました_b0057612_11245433.jpg


 帰宅後すぐに糠を入れて1時間ほど茹でまして、自然にさましfacebookで勧められた「タケノコのお刺身」に挑戦。茹でたタケノコを薄くスライスするだけです。ただし堀りたての新鮮なタケノコじゃないといけません。うん、なかなか美味しいじゃないの。
またタケノコを掘ってきました_b0057612_11261148.jpg


↑の画像を撮っているとけんちゃんがいそいそとやってきました。消化が悪いから味が付いていないタケノコだけどあげるわけにはいきません。かわいそうだけど見てるだけ~
またタケノコを掘ってきました_b0057612_11272994.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   28kwh
売電   23kwh
by enoya | 2015-04-18 11:23 | グルメ | Comments(0)