広島空港暫定再開

 広島空港では着陸失敗したアシアナ機への航空事故調査委員会の調査が続いていますが、1日に7000人~8000人の利用者があり航空貨物の扱いも多い空港だし、事故機は滑走路からかなりそれて運航に直接影響がないということで、暫定ですが空港再開になりました。アシアナ機が事故を起こした時にたまたま駐機場に入っていてここ数日ずっと離陸できず止まっていたANAの787が初便。同じく駐機したままだったIBEXの成田便も朝飛び立ちました。JALは機材がなかったので初便は欠航。天気も良かったので、終日国際線を除いてほぼ平常運行できたようです。
 ただ・・・ 空港再開といってもローカライザー(無線誘導装置)が壊されているので、ビジュアルアプローチに頼らざるを得ません。なんと視程が5km以上あって,雲底も300mが必須だそうです。これって山の上にあって少し天気が悪いと霧が出たり雲が下がってくる広島空港にとっては、かなり厳しい。欠航率があがるでしょうけど、安全を最優先すると仕方がないことなんでしょうね。
 うーん、次週に飛行機予約が入っている私。当日までドキドキが続きそう。

広島空港再開画像・・・ ローカルテレビニュース画面を撮りました。
広島空港暫定再開_b0057612_11103070.jpg


今日のけんちゃんです。散歩もしっかりしてご機嫌です。
広島空港暫定再開_b0057612_11193925.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   34kwh (今年になって最高値)
売電   30kwh 
by enoya | 2015-04-17 22:10 | 飛行機 | Comments(0)