土作りに励む

 黒大豆を抜いた後の畑を耕しました。堆肥と苦土石灰を混ぜ込んでミニ耕運機で。この畑には10日後に晩生のタマネギを植える予定なのです。今回タマネギ専用の肥料も購入。追肥が要らない肥料だそうで、農協でも人気があるみたいです。ベストマッチ タマネギ用664という製品です。

畝も立てました。少しして、穴あきマルチを敷きます。
土作りに励む_b0057612_1746285.jpg


ついでにサツマイモも試し掘り。今年も大きなサツマイモがざくざく。形は悪いけれど、早速天ぷらにすると美味しかったです。これだと今年もきっと余るだろうな。前勤務先に持っていこうかな。けんちゃんにも茹でて食べさせました。数秒でなくなりました。
土作りに励む_b0057612_1747897.jpg




今日の発電状況
天気   曇り
発電   9kwh
売電   5kwh
Commented at 2014-11-09 18:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enoya at 2014-11-11 19:15
りんぱぱさん、こんばんは。
お返事が遅れてすいません。(こちらのブログ...一気に更新するもんですから、見ない日もあって。m(_ _)m)
23日の件、了解しました。詳しいことはメールにて。
岡山パグオフ・・・ パグブログ村で開催されることは知っております。みなさんたくさん集まられるようですね。
by enoya | 2014-11-08 21:36 | 畑仕事 | Comments(2)