人気ブログランキング |

去勢手術をしてきました

 今日、けんちゃんの去勢手術をしてきました。生後6ヶ月と8日目。
 朝から断食。水も飲ませないで朝10時頃に病院到着。美人の獣医さんにいろいろ説明を受け、犬歯(とがった歯)3本が永久歯とともに乳歯が残っている状態なので、「たまたまちゃん」と一緒に除去しますと言われました。手術が無事終わったら別段連絡はしませんとの説明も受けました。(何かあったら連絡を入れるとも・・・電話がかかりませんようにと祈ってしまいましたよ)午後5時過ぎのお迎え予定です。

 けんちゃんを置いて病院を後にしましたが、なんかものすごく心残りというか付いていてやりたいというか。まぁ私がいても邪魔なだけなので、自宅で待つことにしました。自宅にいても「今頃手術が始まっているかのかなぁ」とか「もう痲酔から覚めた頃かなぁ」とか思いつつ、夕方に。4時半には自宅を出て病院にお迎えに行ってきました。キャリーに入ったけんちゃんはまだぼーっとした状態でした。よく泣く子もいるらしいのですが、けんちゃんは良い子で待っていたらしい。
 ドクターからはおちんちんの下くらいを切除してたまたまを取り出したとの説明を受けました。犬歯は3本抜いてもらったので記念にお持ち帰り。薬を2種類出してもらい、帰宅です。何かあったら、夜中でも電話くださいと連絡先や注意書きが載っている紙ももらいました。この病院では去勢手術の後、エリザベスカラーはつけないのだそうです。わんこが嫌がる子が多いし、けんちゃんは傷口をなめる仕草をしてないしとも言われました。車にキャリーを積み静かなけんちゃんを時々見ながら自宅へ・・・
かかった費用なのですが・・・ (もちろん去勢手術は病気ではないので、保険は効きません)
去勢手術代がお薬込みで21000円。抜歯代が3本で3000円。後は消費税で払ったお金は25000円ちょっとです。

 まだ痲酔が残っているのかどうか、とにかく自宅に帰ってもぼーっと寝ているだけ。たまっていたおしっこもトイレ横(ゲージの中ですが)に座り込んでしてしまって。最近失敗なんてしなくなっていたのに、やはり調子が通常ではありません。嘔吐するかもしれないので、食事はいつもの3分の1だけやってくださいと獣医さんから指示されましたので、15gフードをやりました。(これはちゃんと食べました。でもがつがつした食欲はまだ) 水もなめる程度しか与えませんでした。食べてないのでうんちは出ませんし、おしっこも帰ってからは失敗した1回のみ・・・ 時々痛みを感じて身体を震わせたり、不思議な声で鳴きます。見ていてかわいそうでした。まぁその後なんとか朝まで寝てくれましたのでほっとしました。
b0057612_21494785.jpg


ひたすら寝てます。
b0057612_21484585.jpg


たまにはへそ天、絆創膏が痛々しい。
b0057612_2150543.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ (吹き返しの風強し。病院までの往復でTantoが風で揺れること)
発電   16kwh
売電   13kwh
by enoya | 2014-10-06 21:37 | | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya