お墓参り

盆の入り・・・
灯籠を持って我が家と実家の墓参りに行ってきました。広島県の元安芸国にある墓地には色とりどりの盆灯籠が立ちます。浄土真宗安芸門徒の風習のようです。いつも見慣れたお盆の風景です。にぎやかにお先祖様を迎えます。
お墓参り_b0057612_20354087.jpg



今日のわんこ 「ご飯まだ?」と台所とリビングの境にあるフェンスの前でご飯待ち。台所は食材をつい落としたりして、わんこに拾い食いされても大変なので、入らさないようにしています。フードを計っているとすごいジャンプをして(今にも飛び越えそう)喜んでおります。
お墓参り_b0057612_20372120.jpg




今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   22kwh
売電   18kwh
Commented by あつし at 2014-08-18 18:01 x
管理人さん、こんばんは。
お盆の提灯、以前にもコメントさせていただきましたが、私の所は白一色の小さな提灯を一対、お墓に立てます。
この提灯、薄い紙製で雨に弱く、すぐに破れてしまいますので、今年みたいに雨が多いとビニールでの覆いが必須です。我が家は真宗大谷派、近くの妻の実家は浄土真宗本願寺派(西本願寺)ですが、やはり白い提灯を一対、お墓に立てます。私の所は宗派に関係なく土地柄での風習かもしれませんね。
お盆も過ぎますと、今年一年もあっという間に終わりそうですね。(^_^;)
Commented by enoya at 2014-08-22 16:30
あつしさん、こんにちは。
白一色の小さな提灯ですか・・・ こちらは新盆のお墓に白い(金紙も使います)灯籠を立てます。通常の灯籠より高級感があり、新盆を迎えた故人を迎える意味での灯籠かと思います。
我が家は浄土真宗本願寺派ですが、この灯籠は広島(の中の安芸の国)だけの習慣です。
その土地土地でいろんな風習が残っていますね。そういうものは大切にしていきたいなと思います。
p.s.
広島豪雨災害が報じられておりますが、我が家の方被害はありません。当日もぱらっと雨が降った程度・・・ 局地的な豪雨だったようです。








by enoya | 2014-08-13 20:34 | 主婦業 | Comments(2)