スカイツリー・歌舞伎座へ

 羽田空港に着いたら・・・ まずは昼食。国際線ターミナルへ移動して「玉ひでの親子丼」をまずいただきます。大体私の定番かな。人形町のお店では長い行列になること必須だし、羽田空港のお店だとおばちゃん一人で入ってもカウンター席があって食べやすいのでね。東京の味=玉ひでの親子丼 な私です。
スカイツリー・歌舞伎座へ_b0057612_11555246.jpg


 今日は明日の午前中からある集まりに備えての前泊。明日の目的地は葉山、明後日の目的値は総武線沿線(都内)ということで、どちらからも便利な浅草橋のホテルをとりました。(葉山へはちょいと遠いけど新逗子まで線を乗り換えなくても良いと言うことで) 京急のビジネスホテルにしました。とにかく駅に近いことがホテルを選ぶポリシー。雑多な下町にあるホテルですが、寝るだけなのでシモンズベッドが売りのこのホテルにしました。普通のビジホです。
スカイツリー・歌舞伎座へ_b0057612_1159448.jpg


 さて、まだ時間が早いので浅草橋から至近でなおかつ私が行ったことが無くて有名な観光地。スカイツリーへ出かけます。都営浅草線ですぐ。押上駅を出るとスカイツリーが目の前に。
スカイツリー・歌舞伎座へ_b0057612_1215535.jpg


 ただ、今日は羽田空港も強風で大変だったように、ここも強い風が吹き荒れておりまして・・・ 予約なしのお客さんへの当日券販売が中止されておりました。予約ていおけばよかったなぁ。あら、残念。
スカイツリー・歌舞伎座へ_b0057612_123185.jpg


 仕方がないのでソラマチをぶらぶらして、夕食用のお弁当(崎陽軒のシウマイ弁当大好き)を買ってホテルへ。時間がまだまだあるなぁ・・・ 都営浅草線沿線で行きたいところ・・・ そうだ東銀座の「歌舞伎座」だ。ということで、地下鉄に乗って歌舞伎座へ。今回は初めてリーズナブルな3F席を目指しました。一人席は結構ぽつんと良い席が空いていることがあります。今日も前から2番目、(1番目のお客さんがすぐに帰ってよく舞台が見渡せた)のセンター席がゲットできました。なんとか屋!とかけ声をかける常連さんも結構3階席に座ってらっしゃいます。賑やかでしたよ。今回は「鳳凰祭4月大歌舞伎」の夜の部。一条大蔵物語・女伊達・梅雨小袖昔八丈でしたが、この三幕を見ることなく、ホテルに帰りました。幸四郎さんが観たかったのですが・・・ 薬の副作用で足が冷えて体がしんどくなります。ちょっと残念でした。(かなり残念でした)
夜の歌舞伎座
スカイツリー・歌舞伎座へ_b0057612_12102587.jpg

歌舞伎座内。休憩中はこうやってカメラ撮影もOK。緞帳の披露中。
スカイツリー・歌舞伎座へ_b0057612_12104038.jpg


 ホテルに帰ってから、大好きなシウマイ弁当を食べました。ちょいとわびしいけどね。
スカイツリー・歌舞伎座へ_b0057612_12114331.jpg






今日の発電状況 (後日更新)
天気   曇り時々晴れ
発電   18kwh
売電   15kwh
by enoya | 2014-04-04 22:54 | お出かけ | Comments(0)