久しぶりに関西へ

 パソコン通信NIFTYのFCAI会議室のメンバーだった方たちが関西オフをされるというので、思い切って大阪まで出かけました。本当は広島駅からの方が近くて便利なのですが、駐車場が高くつくので、東広島駅からこだまとさくらを乗り継いで・・・ 
東広島駅からこだま734号に乗車。元レールスター車両を投入なので、自由席でも2列シート車両もあります。
久しぶりに関西へ_b0057612_17173926.jpg


 まずは姫路で途中下車。大学時代の仲良しが教員を辞めて主婦業しているので、久しぶりに会ってランチしようということになりました。15年ぶりくらいに会う友人です。 姫路駅で拾ってもらって、「こころ庵」というレストランに連れて行ってくれました。和風のコース料理中心の落ち着いたお店。ランチのコースをいただきました。一品、一品どれも美味しかったです。お料理をいただきながら、お互いの話で盛り上がる二人のおばちゃん。あっという間に2時間が過ぎてしまいました。
お料理の一部 (合計8品ありました)
久しぶりに関西へ_b0057612_17185595.jpg

久しぶりに関西へ_b0057612_17192339.jpg

久しぶりに関西へ_b0057612_17201821.jpg


 時間があるのならこの後姫路城の修理現場見学もしたかったのですが、大阪で目的のオフ会の時間に遅れてはイケマセン。姫路から新快速に乗ってJR大阪駅経由、大阪環状線福島駅まで移動し、今夜のホテル「ホテル阪神」にチェックイン。ここは高級なビジネスホテルという感じかな。オフ会会場に近く、なおかつ部屋のお風呂も天然温泉掛け流しというのに惹かれて泊まってみました。
ホテル阪神外観(某所から画像をお借りしました) 当日の天気は雨でしたが・・・
久しぶりに関西へ_b0057612_17344068.jpg

これがお部屋、ベッドはダブルでシングルの部屋にしては広めです。
久しぶりに関西へ_b0057612_17235334.jpg


部屋のユニットバスにも温泉が引かれています。上水と温泉水が選べます。
久しぶりに関西へ_b0057612_17252857.jpg

温泉をバスに入れると、こんな色がつきます。加温だけしかしてないようです。(源泉は30℃らしい)
久しぶりに関西へ_b0057612_1726892.jpg


 ホテルでひとっ風呂浴びた後で、ホテル近くから阪神電車に乗り一駅で梅田へ。会場はこの阪神梅田駅横にあるビアホールでした。15年以上前からおつきあいのある方と気さくにお話。現在もfacebookで交流している方もおられるので、久しぶりという感じがしないのもちょっと不思議でしたが、中には本名を存じ上げずハンドル名しか分からない方もおられました。当時はパソコン通信全盛で、私はこの会議室にて情報機器の教育活用についていろいろ勉強させていただいたのです。当時メインで書かれていたH先生がお亡くなりになり、H先生の歌集を分けて戴いたり、当時の画像をipadミニで拝見したりして・・・ お優しかったH先生を偲んだり、十数年前の若いみなさんの画像を見て当時を思い出しておりました。
久しぶりに関西へ_b0057612_17335413.jpg






太陽光発電状況
天気   雨
発電   6kwh
売電   3kwh

梅雨そのものの一日でした。しとしとと弱い雨ですが、終日降りました。
by enoya | 2013-06-21 22:10 | 旅行 | Comments(0)