蛍光灯を交換 LED化ならず

キッチンの蛍光灯が点いたり消えたりし始めたので電量販店へ。この際だからLEDシーリングライト(オフィス天井についているタイプ)を購入しようとしましたが、この店では扱いがないそうです。仕方ないので従来の蛍光灯の替えを2本購入して帰りました。
帰宅後、家人が早速2本ともに取り替えてくれたけど、新品なのに1本の端っこが暗い。入れ替えて点けてもダメだったのですぐに交換してもらいました。(店舗にて点き具合チェックは必須)近所のお店で良かったわ~ 
同じワット数ですけど、新しい蛍光灯のなんと明るいことか。これまでかなり暗い中で食事作りをしていたんだなぁ・・・

蛍光灯交換後・・・ 明るくなりました。
蛍光灯を交換 LED化ならず_b0057612_21352934.jpg



今日の発電状況
天候 曇り時々晴れ (日照時間3時間ちょっと) 
    雨の翌日なので良く晴れると思ったら... 甘かった。^^;
発電量  18kwh
売電量  14kwh
Commented by あつし at 2013-03-06 13:48 x
管理人さん、こんにちは。
新品の蛍光灯が不良でしたか。大手量販店とかホームセンターでも店舗での点き具合のチェック、出来るのかな? 今度店員さんに聞いてみよう(笑)
蛍光灯は使っているうちに輝度が低下しますが、徐々に低下するので分かりづらいですよね。有る意味、いつも同じくらいの明るさで見えるようにしてくれる人間の目は優秀なんだなと思います。
Commented by enoya at 2013-03-07 19:21
あつしさん、こんばんは。
蛍光灯・・・ 最初は今のように明るかったんでしょうね。そのうち段々と輝度が落ちてくるのか。LEDにも惹かれたんだけど、こういうタイプのLEDシーリングライトは業務用が中心だそうで。

>大手量販店とかホームセンターでも店舗での点き具合のチェック、出来るのかな?
実はこれ、買った時にチェックしたわけではなく、自宅で新品と取り替えた際に端っこが暗くなっていたのでお店に持っていくと、その場でチェックされたのでした。良い製品でも交換したがる人がいるからか?
by enoya | 2013-03-02 21:38 | お買い物 | Comments(2)