1月30日(日) 学芸会

学校では、まず卒業式や入学式が一番大切な行事ですが、その他に運動会や学芸会(学校によって学習発表会や音楽会という名称かも) も、保護者や地域の方に広く子どもたちが頑張っている様子を見て頂く学校として大きな行事になります。

その「学芸会」が今日行われました。私が担当する学校行事の中で一番大きな行事でもあります。1年生から6年生まで12月から練習してきた成果をみなさまに観て頂きました。私が指導してきた4年生と6年生の音楽・・・ 特にかなり難しい6年生が合奏した「木星」は本番が一番うまくいきました。指揮をしていて身体が震えるほど感動しました。

学芸会終了後音楽室に楽器を片づけたのですが、私が音楽室にあがってみると楽器をかたづけてくれた6年生が
「yasue先生、ありがとう。」
と、黒板にチョークで大きく書いてくれていました。子どもたちの演奏にも感動したけれど、この黒板に書かれたお礼のことばで・・・ 胸が詰まってしまいました。朝・大休憩・昼休憩・放課後もずっと子どもたちと練習してきた3週間。休息時間が全くとれない期間が続きましたが、こういう感動があるから・・・ 止められない。
1月30日(日) 学芸会_b0057612_15153169.jpg

Commented by mina-web at 2005-01-31 21:47
お疲れ様でした~。な~んか懐かしい風景の写真です。
(自分が小学生の時に、こんな写真あったな~。)
Commented by enoya at 2005-02-01 21:05
最近学芸会をする小学校でかなり珍しくなってきました。
学年全体で合奏することも少なくなっているのかもしれません。
この写真は6年生107名の合奏です。
by enoya | 2005-01-30 23:40 | 仕事 | Comments(2)