台北旅行 4日目

 いよいよ台北旅行も最終日。昼過ぎのピックアップまではフリーです。毎日食べていてもいろんなジャンルの朝ご飯を食べてきたリージェントホテルの朝食・・・今日で終わり。結局最後はおかゆとお味噌汁と後は野菜とかで、和食に戻った私なのでした。
台北旅行 4日目_b0057612_14112292.jpg


 最終日ということで、昨日買ったパイナップルケーキも含め、朝からパッキングをしました。部屋に体重計があったので、スーツケースを載せてみると15kgしかないので余裕♪ 今日は後一カ所行きたいお土産屋さんがあるのです。士林夜市でチャイナグッズみたいなものが買いたかったのですが、適当なお店に行き当たらず。なので、軽くて小さくて、台湾に行ってきました♪感が出る小物を買いに出かけました。
お店は大友特産 このお店もホテルから歩いて10分くらいです。
 台湾ナビでも紹介がありますが、20%クーポンがなくても食品以外は表示価格の2割引になります。小物入れは125元だったのが、100元になっているし、食品にしても先日連れて行かれたお土産屋さんと全く同じマンゴーチョコレートがほぼ半額です。(このマンゴーチョコはかなり美味しかったらしい。夫の職場に持っていきました。我が家用も買えば良かった。) 小物類や小さめの台湾茶をいくつか購入。お店の方は日本語べらべらですから、全く心配要りません。伝票も美しい日本語で明細を書いてくださいました。
購入したお土産の一部。
台北旅行 4日目_b0057612_14295955.jpg


 お土産屋さんから帰ってからシャワーを浴びて少し休み、チェックアウトしました。ホテルのピックアップは午後1時過ぎですが、チェックアウトタイムが12時(正午)だったので、早めにチェックアウトして外出したかったのです。もちろんスーツケースや大きめの旅行バッグは預かってもらいました。

 さて最後はお昼ご飯。現地の方がふらりと食べに行くお店にどうしても行きたかった。きっと現地飯は美味しくて安いと思って・・・ 今回もホテルから歩いて行ける親親小吃店。ここで「蛤仔湯:ハマグリのスープ」、針生姜と刻んだドクダミが入っている と、「肉燥意麺」平打ち麺に、挽肉・もやし・ニラのタレがかかっていてグチャクヂャに混ぜ合わせて食べる麺。それと私が食べたかった「魯肉飯」 豚の角煮が大好きな人にはたまらない一品で、甘めのタレと白いご飯がよくあって、美味しい♪ この3種類を二人で食べて300円くらいなんです。なんて美味しくてなんて安いの!
 まだまだ台北のいろんなところにこんな美味しい食堂が山のようにあるらしい。ここはたまたまホテルから近かったし、複数のブログで美味しい店と書いてあったので行ってみたのですが、大当たり。調理場が入り口にあって、奥が食堂。エアコンも効いていました。お店の入り口調理場ではテイクアウトもできるみたいで人も並んでいました。

お店外観 現地の方ばかりなので日本語は通じませんが、メニュー写真を印刷して持っていき、指さしで頼みました。
台北旅行 4日目_b0057612_14322667.jpg


食べた「蛤仔湯」と「肉燥意麺」と「魯肉飯」
台北旅行 4日目_b0057612_14421176.jpg


 大満足しつつ、ホテルに帰る。このリージェントホテル1Fには有名なマカロン屋さん(パティスリー サダハル アオキ)があるので、一袋買って帰りました。ホテルの買い物ってそのくらいかもしれません。地下にはブランドショップもあるらしいのですが、全く寄りつかず。(笑)
 午後1時過ぎにツアーバスが来たので、スーツケースとともにバスに乗り込み桃園空港へと向かったのです。楽しく美味しい台北旅行も終わってしまいました。
by enoya | 2012-07-25 23:09 | 海外旅行 | Comments(0)