エンドウ豆の支柱

 畑に植えているエンドウ豆が大きくなってきました。つるも伸び始めてきましたので、支柱を立ててやらないといけません。昔は竹の枝を切ってきて、その細かい枝につるをまきつけさせるなんてことをしていましたが、竹の枝の保管場所もとりますし、大体竹自体が入手が大変・・・ ということで、現在はプラスチックでつくった太い支柱を立て、そこに網を張ってその網につるを巻き込ませます。(余所様の畑を見て観察)

 ホームセンターにて太くて長い主柱をかってきまして、今日畑に立てました。どんどん伸びてグリーンピースがとれて欲しいな。(とれすぎたら、職場にでも持って行きましょう)

支柱を立てる前の畑・・・ エンドウ豆がだいぶ大きくなってきています。
エンドウ豆の支柱_b0057612_23381281.jpg


支柱を立てて、その支柱にキュウリ用の網を絡ませました。つるが巻いてくれるかな。
エンドウ豆の支柱_b0057612_23392362.jpg

by enoya | 2012-04-14 23:39 | 畑仕事 | Comments(0)