ミルメークを入れると牛乳が劇的に変わります

今日の給食・・・

これで(インスタント?)コーヒー牛乳ができあがります。
いつもの牛乳よりおいしくいただきました。ミルメークと呼ばれるもので、昔は粉末、今は濃縮液体で提供されています。牛乳が苦手な子もこれで牛乳が美味しい飲み物に生まれ変わります。(笑) 
この特徴は、牛乳パックのストロー用穴にミルメークの先っぽを入れて、牛乳と濃縮飲料をストローで混ぜああせていただきました。ただし、先に牛乳をあらかじめ少し飲んでおかないと、牛乳パックからあぶれ出てしまいます。もうこれはお約束ですね。(笑)

ミルメーク・・・
ミルメークを入れると牛乳が劇的に変わります_b0057612_2231133.jpg

Commented by okadatoshi at 2012-01-20 09:05
今の児童の給食のメニューを見るにつけ、食生活の豊かさを実感します。
私の小学校時代は、脱脂粉乳でアメリカでは家畜の餌と言われた
とても飲める代物ではない牛乳もどきが、金物の椀に入れられたものでした。

おかずも、週で決まっていて、金曜日の大豆と切った若芽を煮込んだもの。
それと年中、コッペパン。その日は、中を食べてその中に、おかずを入れて食べてたのを記憶しています。
Commented by enoya at 2012-01-20 21:37
toshiさん、こんばんは。
給食メニュー・・・ 昨今はほんといろんなメニューが出ます。↑の日記で触れた給食も、子どもたちのリクエストメニューでして、ハンバーグ、ゆでキャベツのサラダ、コーンクリームスープ、リンゴゼリー、クロワッサン(近所のパン屋さんがその日の朝焼き上げたモノ)そしてミルメーク付きの牛乳でした。
朝から、子どもたちも楽しみにしていたメニューです。

私も脱脂粉乳を1~2年経験しています。あの味は・・・ ちょっと・・・ コッペパンは今もありますが、おいしさが全然違います。なんせその日の朝焼いたものが昼には給食に出されますから。
Commented by okadatoshi at 2012-01-20 23:08
おまけに当時は、出された給食は全部食べなさいと指導されて
ましたから、一部の児童には拷問でした。

あれで、ミルクに拒否反応がでた世代でもあります。
その給食費をNHKの料金と同じに、国が児童の学校費用を
出すべきだと言って不払いの家庭が多いと娘がぼやいてました。
その子に給食を出さないわけにはいかず、そのまま
卒業をしてしまいます。
児童手当は学校を通し給食費をそれから払ってほしいとも言ってます。
こんなにおいしのにねぇ。
Commented by enoya at 2012-01-21 23:45
Toshiさん、こんばんは。
私も小学生の頃、給食はあまり得意ではありませんでした。
今はほとんどが給食センターでつくっていますが、勤務校はその給食センターが校内にありますので、2時間目くらいから臭いでメニューが当てられます。(笑) 結構美味しいと思います。
不払いの件は、やはりどこでも深刻ですね。
今のところも、数年前不払いがひどくて独自採算でやっているものだから、給食内容が落ちたらしいです。
今は不払い家庭が減って(給食センターの方が家庭を回って払ってもらっている)、内容も良くなったとか。
払えるのに払わないなんて、何考えているんだろう・・・
学校としても、不払いだから食べさせないわけにもいかず。苦しいところです。 
by enoya | 2012-01-18 22:31 | 給食 | Comments(4)