1月14日(金) 県教委指導主事学校訪問

県教委・・・ 要するに公立学校の直接の監督官庁なのですが、そこに勤務する指導主事(教員の指導的立場の職名)が来校。私が指導している合奏指導の指導法について指導助言をしてもらいました。1時間目の1年生から午後の6年生合奏まで私が指導しているのを見てもらいました。その後校長室で楽譜を見ながら丁寧に研修・・・ 結局指導主事が帰られたのは午後5時30分になりました。

合奏指導後の研修はかなり実りのあるものでした。曲想の付け方から各楽器パートの奏法まで丁寧に指導してもらいました。後2週間弱、本番まで頑張ろうと思いました。とても有意義な研修なのです。しかし・・・ 一日中というのはやはり疲れます。音を真剣に聴いていると神経がすり減りますし。

1月14日(金) 県教委指導主事学校訪問_b0057612_21452911.jpg

by enoya | 2005-01-14 20:03 | Comments(0)