瀬戸内海は異常潮位

  今朝のニュース気象情報を見ると、近隣の町に「高潮警報」が発令とありました。勤務校は海辺、それも0m地帯に学校があるので、登下校時に海辺の道路を通る子どもたちが結構いて、「高潮警報」が発令されると自動的に休校となるのです。朝から注意深く気象情報を見て、さらにはyahooの天気予報もチェック・・・ 勤務校あたりは「高潮注意報」(←これはよく出ます)だったので、安心して出勤しました。

 宮島の回廊が台風でもないのに今回の高潮によって水没し、午前中拝観中止だったようです。ニュースでは修学旅行生が拝観できなくて残念だとインタビューに答えておりました。
某所からお借りしてきた宮島のようす
瀬戸内海は異常潮位_b0057612_1647271.jpg


 現在、学校近辺の0m地帯を高潮から守るための工事が進んでいます。毎日学校横の海にはクレーン船がきていて、大きなゴロ石を海に投げ込んだり、生コン車が来てコンクリートを流し込んだりしています。↓の写真の左上辺りの住宅街はすでに新しくて高さのある防潮堤が完成しています。 今日はそう言われてみると満潮時(午前10時頃らしい)潮位が高かったです。堤防にある防潮扉のところにも役場の方が張り付いていて、なにやら点検もされていました。
瀬戸内海は異常潮位_b0057612_16521181.jpg

by enoya | 2011-09-29 22:45 | | Comments(0)