小澤征爾さんの指揮姿が見られなかった・・・ 残念

 松本に来た目的はサイトウ・キネン・フェスティバルで「小澤征爾さん指揮の音楽をバックにオペラを観ること」だったのですが、残念ながら小澤さんは今日も体調が悪くてベッドから起き上がれず急遽降板 (残念)

小澤征爾さん急遽降板の手製張り紙

小澤征爾さんの指揮姿が見られなかった・・・ 残念_b0057612_15391740.jpg


会場であるまつもと市民芸術館のメインホールは広くて立派。エントランスまでこんなに長い階段を上がります。横に歩くエスカレーター?もあり。
小澤征爾さんの指揮姿が見られなかった・・・ 残念_b0057612_15422490.jpg


ヨーロッパのオペラ座をイメージさせるような馬蹄型です。開演前に撮りました。
小澤征爾さんの指揮姿が見られなかった・・・ 残念_b0057612_15425837.jpg



 バレエやオペラは日本であまり上演されていない作品だったのですが、なんせ音楽がサイトウキネンオーケストラのメンバーですから。少し怖い演目だったので、その怖さを音で現すのです。小澤さんの指揮だったらどう表現されたんだろうと思いはしましたが、小澤イズムを受け継いだ方たちの演奏・・・ 迫力あったですよ。どこかの民放カメラの前でインタビューされましたが、気の利いたコメントができなかったので、おそらく没だと思います。(^^;)
Commented at 2011-09-03 17:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enoya at 2011-09-04 16:31
コメントをいただき、ありがとうございます。
Commented at 2011-09-04 16:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by enoya | 2011-08-25 23:37 | 音楽鑑賞 | Comments(3)