海釣り学習

 地域学習の関連で学校近くの海で釣りをしました。校舎すぐ前の海が釣れるポイントらしいのですが、細い堤防上のスペースでは全員が釣り出来ませんので、歩いて10分ほどの波止場に移動しての釣り大会です。
海釣り学習_b0057612_14433260.jpg



 学校の備品として釣り竿が人数分あるのですが、マイ竿を持ってきてる子が3分の1以上。女の子も何人か持ってきておりました。さすがに保護者が漁師さんという子はいないのですが(この辺りは広島市のベッドタウン。広島駅まで電車で15分)海辺の学校なので、おじいちゃんが船を持っている子とか、毎日のおかずにおうちの人が朝夕にちょっと近くの海で釣った魚を食べている子とかいて、やはり海は身近です。
 釣り好きの子は、一躍ヒーローになる日です。針や餌の付け方から、投げ方、釣り糸がからまった時のほどき方など、女子に親身になってやっている男子たち。いつもは女の子が強いのに、こういう時ってやっぱり頼りになるよね(笑)
海釣り学習_b0057612_14441092.jpg



 釣果はあまりありませんでしたが、それでも、キスやカサゴ小さなハコオコゼが何匹か釣れておりました。ハコオコゼには毒があるということで、魚用の大きなピンセットや厚めのタオルなどで上手に針をはずして・・・。自宅に持って帰ったはずですが、その後はどうなったんだろう。
海釣り学習_b0057612_14444183.jpg

by enoya | 2011-07-05 22:42 | 仕事 | Comments(0)