12月30日(木) 大掃除パート2

今日も雪がちらついたり、にわか雨が降ったりして寒い一日でした。朝はお天気が良さそうだったので、洗濯を気合い入れてしても結局乾かず、乾燥機へ!

寒かった一日でしたが、年末ですし日頃さぼっているので大掃除はやはりしないと!と頑張りました。今日はリビングとダイニング(私の書斎とも言う)を中心に。(和室は11月に丁寧なお掃除をしているので、今回はそんなに大変でもありませんでしたし・・・)
まずは、これまでとっていた仕事用のレジメや資料集、書籍類を整理し不要なものは捨てることにしました。1年間見ない書類や書籍類は本当に必要とされるものではないと、超整理法を書いた方が書かれていましたが、もしかしたらこの書類は今度見る機会があるのでは?ととっておく・・・ それがいけません。どんどん資料や書籍がたまる一方なのです。
廃棄予定の書籍や雑誌にははコンピュータ関連が多かったです。コンピュータやインターネットの知識なんて、すぐに最新のモノが出てきます。3年~4年前の知識なんてほとんど意味をなさなくなったりしています。ドッグイヤーで物事が進んでいきますから・・・

そんな本や資料を中心に今日は思い切って整理しました。不要な書籍や雑誌類をまとめてくくり、倉庫へ。個人情報が書いてある書類(成績とか)は、家庭用シュレッダーにかけてからゴミ袋に入れて・・・ 私の本棚が大小合わせて4つありますが、4分の1は処分した勘定になります。日頃からまめにやっておけばこんなことにはなりませんが、ついつい日々の忙しさにかまけておさぼり主婦モードになってしまう・・・ (大掃除の頃になると反省するのですが、すぐに忘れる)

我が家の大掃除はこんなに大がかりではないです・・・ (苦笑)
12月30日(木) 大掃除パート2_b0057612_22361080.jpg

by enoya | 2004-12-30 22:39 | Comments(0)