想定外の寒さ?

 昨晩(正確には日付が変わってから)のこと、いきなり電気温水器のコントローラーから「ピーピーピー」とのエラー音がなり始めました。貯湯タンク内の圧力が高くなっているとの警告だったのですが、深夜のことでつながりにくかったPanasonicのサポートセンターの担当者によると想定より低い気温になるとこのエラーが出ることもあるらしいのです。温水の方のカランを少し開けたままにしてお湯を少量出しっぱなしにしておいてくださいとのこと。これでエラー音はしなくなりました。
添付されていた説明書に、今回のエラーコードは出ていないし、どういう対処をしたらよいか分からず右往左往。やっと四国Panasonicのサイトに電気温水器のエラーコード一覧を発見してやれやれでした。

 これまで一度もそんなエラーにはならなかったのですが、今回は希に見る気温の低さだったのでしょう。きっと深夜や早朝は-5℃を軽く越えていたのかもしれません。朝8時過ぎからはそのエラー音もしなくなりました。きっと気温が想定内に上がったのでしょうね。我が家はそんなに寒冷地じゃないのに、こういうエラーメッセージが出るというのはちょっと納得いかず。一度Panasonicにきちんと聞いてみたいと思っています。せめて説明書にはエラーコードくらいは書いて欲しい。

 今朝起きるとうっすら雪化粧(積雪5cm)さすがに今日は道路にも雪があり、冬用タイヤじゃないと走行は無理でしたね。センター試験・・・移動は大丈夫だったんだろうかと知り合いの子を心配してしまいました。
想定外の寒さ?_b0057612_2323414.jpg

by enoya | 2011-01-16 22:55 | 天気 | Comments(0)