ノロウィルス 牡蠣付き生ガキにあったったか?

 家族4人で行った宮島で、たくさん牡蠣を食べました。そんな中で牡蠣大好きな長男がとにかく食べまくった・・・ その2日後からノロウィルスにやられて、七転八倒しております。嘔吐下痢。ひどいものです。後の3人はなんともなくてぴんぴんしているのですが・・・ きっとお土産屋さんの店頭で食べた殻付き生牡蠣だろうね(ここのお店では他の3人は食べていない)と思っています。

 ちょうど今日、通院日だったので主治医に聞いてみると
「牡蠣の殻にはノロウィルスがいるんだから、殻付きの生牡蠣は衛生状態のしっかりしたレストランで食べんといけんよ。できれば加熱してあるものを食した方が間違いないんじゃけどね。」
ということでした。牡蠣にあたると即効性があるので当日の夜には症状が出るそうですが、ノロウィルスは少し後(1日か2日後)ですごい状態になるようです。特効薬はないみたいでとにかく自然治癒するのを待つ。脱水症状がひどければ点滴。下痢止めを飲むくらいなんだそうです。

 そんな長男・・・ もう牡蠣は食べないぞ!と宣言しております。そうそう、家族も気をつけないとウィルスをもらいますので、石鹸での手洗い励行中です。特に洗濯掃除をしている母は・・・ 気をつけないとね。
by enoya | 2010-12-28 23:00 | 主婦業 | Comments(0)