2010年 08月 03日
教員免許状更新講習1日目・児童・生徒との関係の作り方
・子どもの主体性への限りなき信頼
・受容すること、対決すること、受容と非受容の弁証法的関係
・共感=対話型的発想からのいじめ問題へのアプローチ
8時30分過ぎにJRとアストラムラインの公共交通機関を利用して大学に到着すると、既にほぼ満席状態。みなさん早い。講義内容は難しいかったのですが眠ることなく熱心にノートをとりながら聞いていました。お休みは昼が1時間あるだけで、後はトイレ休憩のみ。
講義後に試験もあったのですが、昨年受講した同僚はテキスト持ち込み可能と言っていたので安心していたら、そうではなくて・・・ できは・・・推して知るべし。昼休みにぼーっとするのではなく、必死に試験勉強しておけばよかった。まさか落とされることあり???
一日目・・・ 早くも相当な疲れ・・・ 講義も試験も・・・ いつもと立場が変わると・・・ けっこうしんどい。