広島西から JAL(JAC)撤退検討

 経営再建中のJALが、2010年度に広島西飛行場の2つの路線(鹿児島3往復・宮崎1往復)の撤退を検討しているとのニュースが、今夕の地元ニューストップでした。撤退が決まれば西飛行場は定期路線がなくなり、それでなくても存続問題がある中で、廃止論がさらにクローズアップされてくることになるでしょう。

 JACの2路線は、九州新幹線が鹿児島まで延びた時点で廃止かもしれないとの観測は流れていました。そんな中での来年度廃止検討なので、仕方がないのかなぁと思いつつも、J_AIRの本社があった頃の西飛行場の賑わいを知っている私としては複雑です。一時期はJ_AIR・JAC・Fairの3社が、コミューター便を飛ばしていましたからねぇ。騒音問題等で県中央部に移転した広島空港。その後をコミューター専用空港として生き残りをかけていますが・・・ なんだかねぇ・・・ 

かつてはJ_AIRの本社もあり、CRJがたくさん飛んでいたんですけどねぇ・・・
広島西から JAL(JAC)撤退検討_b0057612_14441774.jpg


現在は、JAC(JALグループ)が鹿児島・宮崎便をSAABで飛ばしているのみになりました。
広島西から JAL(JAC)撤退検討_b0057612_1445883.jpg

by enoya | 2009-09-16 22:45 | 飛行機 | Comments(0)