やっと梅雨が明けました

 例年7月の20日前後に梅雨明けする広島地方なのですが、今年は梅雨末期になって大雨が度々降りました。結局ずっと雨が降り続いて梅雨明けは8月にずれ込みまして、やっと4日の今日になって「広島地方が梅雨明けしたと思われる」との発表が気象庁からありました。観測史上最も遅い梅雨明けになったようです。

 この梅雨は前半空梅雨気味でしたが、後半が大雨かつ長く梅雨が続いたため、降水量は例年比140%だった模様。ちょっと降りすぎですよね。水不足の心配はありませんが、日照不足のため農作物の生育が心配される今日この頃です。

梅雨明け宣言があった今日の空
やっと梅雨が明けました_b0057612_2222099.jpg


週間予報にも雨マークがありません。ちょっと嬉しいかも。
やっと梅雨が明けました_b0057612_2225661.jpg

Commented by あつし at 2009-08-05 13:59 x
管理人さん、こんにちは。私の住んでいるところもようやく梅雨が明けました。永い梅雨でしたね。この天候不順で、我が家の畑の野菜も影響を受けました。が、天候不順で一番心配なのが、やはりお米ですよね。日照不足で気温が低い日が続くと、稲穂が結実しないのだとか。何年か前のような米不足にはならないと思うのですが、ちょっと心配なこの頃です。
Commented by enoya at 2009-08-06 11:37
あつしさん、こんにちは。

九州北部も今シーズンの梅雨明けが遅れましたね。7月末になってあのゲリラ豪雨。かなりの被害が出てしまいました。やっと梅雨明け。少し落ち着いた天気になってくれればと思っているところです。やはり水稲は天候に左右されやすいので、心配しております。(家人が) 冷夏の年には悪い病気がついて収量が落ちました。
by enoya | 2009-08-04 22:25 | 天気 | Comments(2)