水菜のおひたし

 今朝のはなまるマーケットで「水菜」料理を特集していたので、見ていました。わが家の畑には水菜が植えてあります。いつもお鍋に入れるか、おひたしですが、今回は水菜のシャキシャキ感を出すための工夫が放送されていました。これは役に立ちましたね。

 これまで短時間ゆがいていたのですが、(もしくはレンジで葉物野菜あたためモードでチン!)、やはりシャキシャキ感が少し損なわれていたのです。今回のアイデアは、水菜に熱湯を10秒ほどかけるだけ。それで下処理終わり。その後、おひたしならそれなりの味付けをして調理するというわけです。早速畑から水菜を抜いてその下処理をやってみました。そしておひたし・・・
 そのおひたしも「コンソメおひたし」 コンソメスープにちょっとお塩を加えた液の中に下処理した水菜をひたして調理完了。それに粉チーズ・黒こしょう・オリーブオイルを少々入れると、あら、いつものおひたしとはまた違った風味になって美味しかった♪ とっても簡単。

 水菜は生で食べても美味しいし、畑で栽培するにも虫がつきにくくて育てやすいし、それにほうれん草より栄養価が高いらしい。まだ畑には10株以上植えてありますので、いろいろ他のお料理にも挑戦してみようと思っています。水菜大好きです。

畑から抜いて洗ったばかりの水菜
水菜のおひたし_b0057612_22284124.jpg

Commented by Dufour at 2009-01-24 03:21 x
ヨーロッパ風おひたし・・美味しそうですね。

僕も試して見ます。
Commented by enoya at 2009-01-24 21:47
Dufourさん、こんばんは。

このヨーロッパ風おひたし・・・ 美味しかったです。いつも和風のおひたしとはひと味変わって。是非お試し下さい。寒くなってくると水菜が一層美味しくなってきますね。
by enoya | 2009-01-21 22:28 | 主婦業 | Comments(2)