ノートPCのリカバリ

 いろいろソフトをインストールして動きが鈍くなっていたvaioノート(A4版ノート)。随分前の機種で、もうぼちぼち化石になりそうなノートなのですが、あれでも不要なソフトをアンインストールしたら動きもマシになるかしらと、数日前からアンインストールを繰り返していました。そしたらますます動きが鈍くなってきて・・・ 電源スイッチの強制リセットも効かなくなって・・・(強制リセット=ノート裏の小さい穴を千枚通しでつっつく動作)

 もうリカバリしかないでしょっ!ということで、午後4時くらいから開始。システムをリカバリをした後、Dドライブもフォーマットしてすっきり。プリインソフトも入れ込んで立ち上げてみると、あら・・・ WordやExcelが入っていない機種だったんだ。慌ててOffice2003と一太郎2006(いずれも前のバージョン)をインストールしました。後のソフトは一切入れず。動きが速くなりましたよ。セキュリティーソフトはとっくに期限切れになっていますが、ネットにつなげないので必要最小限(プリインのみ)で大丈夫だし。たちまちWordとExcelと一太郎が動けばいいんです。リカバリ大成功・・・かな。
今日のお昼は家族で外食、午後からはノートのリカバリ。大掃除は明日に順延です。(笑)
室内の掃除はこれまでこまめにやってきたので明日だけで大丈夫でしょう。
ノートPCのリカバリ_b0057612_229462.jpg

Commented by あつし at 2008-12-29 16:46 x
管理人さん、こんにちは。私は今日、洗車と家の掃除を済ませました。我が家は明日の30日、恒例行事のお餅つきがありますので、大掃除のタイムリミットが今日までなのです。今日は暖かかったので助かりました。管理人さんも明日は頑張って下さい。では、よいお年をお迎え下さい。
Commented by mina-web at 2008-12-29 21:56
お盆以降、全然PCの中の整理もバックアップもしてないんですよ。
年末年始にしようと思ってはいるんですが。
日頃からちゃんとしないといけないですよね~。
(と、お客さんを指導する立場でもあるんですが。)
Commented by enoya at 2008-12-29 23:03
 あつしさん、こんばんは。
 今日、わが家も大掃除終了させました。外回りを中心に... 肩の荷が半分降りました。(笑)
 あつし家は明日餅つきですか。以前は餅つきを30日にしていましたが、最近はあまり餅を食べなくなって・・・ かつてはわが家もやっていたのですが。
 こちらにコメントを度々ありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Commented by enoya at 2008-12-29 23:06
 minaさん、こんばんは。
今回のノートリカバリ・・・ かなり久しぶりのことなので取説を見ながらドキドキしつつやりました。一つエラーが出たのですが、ほっておいて先に進みましたが、結果的にExcelと一太郎が動けば問題ありません。未だに一太郎がメインのワープロという化石の管理人でございます。^^;
 データのバックアップは以前とっていまして、今回は思い切ってデータドライブ(D)をフォーマットしました。ゴミも一緒になくなってすっきりです。
とはいいつつ、メインマシンのバックアップはとっていない。(苦笑)
by enoya | 2008-12-28 22:09 | コンピュータ | Comments(4)