3連休の初日。暑くなりそうなので朝のうちから広島空港へ飛行機撮影に出かけました。今日は雨の心配もないので1脚を使っての撮影練習です。これといって目的の飛行機はなく、あくまでも撮影練習です。弟からのお誘い。二人で並んでnikkor200-500レンズを付けての撮影です。最初は航空灯台近くの広場にて撮影。最初からRwy28が見渡せる展望台に上がりたかったのですが、時間が早いので森林公園に入れなかったのもあります。国際線出発を見送ってから、森林公園の展望台に移動して、Rwy28に着陸する飛行機を撮っていましたが、視程も回復せずかなり暑くなってきたので、早々に引き上げました。やはり夏は視程も良くないし、陽炎も出て、なんせ暑いので、飛行機撮影にあまり向かないのかもしれません。



視程が悪くてRwy28はこんな感じでぼやーっとしか見えません
b0057612_21152946.jpg


AIR DOが新千歳に向けて離陸
b0057612_21172564.jpg


国際線出発 先ずチャイナの737が離陸  (桃園行き)
b0057612_21155890.jpg

中国東方はRwy28をリクエスト・JALはRwy10から・・・
b0057612_21182166.jpg


ANAの772は2020年号
b0057612_21190239.jpg


JALの737も2020年号
b0057612_21200289.jpg






今日の発電状況
天気   晴れたり曇ったり
発電   24kwh
売電   17kwh






****************************


[PR]
by enoya | 2017-07-15 20:25 | 撮影 | Comments(2)
 良い天気も今日まで・・・ということで、弟に借りているNikon純正レンズAF-NIKKOR200-500mm f/5.6E ED VRと1脚を持参して広島空港展望台で撮影練習をしました。前回手持ちでやって重くて重くて。それで1脚でカメラをある程度固定して撮ってみたのです。これだと腕力のないおばちゃんでもなんとか飛行機が撮れる。 これまで望遠レンズをいろいろ探していますがやはり純正レンズを勧めてくださる方多し。やっぱりこれかなぁ。ただし借り物の1脚は雲台が付いてなくて1脚自体を飛行機に合わせて動かさなくてはならず難しかった。画角が斜めになりやすいし。買うときは雲台付き1脚を買わないとね。(既に買う気十分)それにしても今日は暑かった。日よけがない展望台は1時間が限度。ある程度飛行機を撮ったら、近くの三景園に移動して今の時期きれいに咲いている紫陽花を撮ってきました。ただしこれは70mmレンズで・・・


先ずはAIR SEOUL Rwy28への着陸でした
b0057612_18481709.jpg

AIR SEOURの着陸とほぼ同時刻に離陸したANA787
AIR SEOURが28に着陸したので、離陸機の787もいつものRwy10ではなく28からの離陸になりました
b0057612_18505590.jpg

ANAのB6 Rwy28への着陸
b0057612_18521746.jpg

三景園に移動して紫陽花を撮りました
b0057612_18534493.jpg
白い紫陽花
b0057612_18535892.jpg

 今日のような良い天気で紫陽花を撮るのは難しいですね。↑の2枚はいずれも日陰に咲いている花を撮りました。小雨か雨上がりの紫陽花をもう一度撮りに行こうかな。






今日の発電状況
天気   晴れ
発電   32kwh (早くも6月のsim値達成 まだ19日なのに。空梅雨ですから)
売電   29kwh



*****************************


[PR]
by enoya | 2017-06-19 21:40 | 撮影 | Comments(2)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya