明日から西日本を中心に、すごい寒波襲来らしい。それも日曜日くらいまでこの寒波は居座るとか。雪降らないと良いけどなぁ。寒いし、散歩できなくなるし、太陽光も発電できなくなるし、車の運転にも気を遣う・・・ 大人になると雪がキライになります。子供時代は雪よ降れ~ 雪よ積もれ~ なんて思っていたけど。


b0057612_13023966.jpg



今日の発電状況
天気   雨のち曇り
発電   13kwh
売電   10kwh





*************************************




[PR]
by enoya | 2017-02-09 21:52 | 天気 | Comments(0)

朝の雪

 昨晩から降り始めた雪は、結局先週ほど積もりませんでした。やれやれです。それでも道路はべちゃべちゃ、屋根は真っ白(太陽光パネルも真っ白)になっておりました。あまり冷たい雪ではなかったので、昼過ぎには日陰を除いてほぼ溶けました。太陽光パネルが発電を開始したのは午後になって曇り始めてからという・・・ 雪ってキライです。



今朝の積雪状況
b0057612_21334843.jpg

屋根には5cm以上積もっています。太陽光パネルにも雪がいっぱい・・・
b0057612_21343498.jpg

天気はよくて、気温も上がってきたのでけんちゃんと散歩。日掛けはつるつるです。
b0057612_21351847.jpg





今日の発電状況
天気   晴れのち曇り
発電   4kwh(昼過ぎにやっと発電開始)
売電   1kwh





**************************************


[PR]
by enoya | 2017-01-21 21:37 | 天気 | Comments(0)

雪の影響は続く・・・

 昨日の日記に「太陽光パネルの雪が完全に溶けない」と書きましたが、その影響は今日まで続きました。我が家は東南向き(真南からするときっちり90度東に振ってます)なので、母屋に乗せている太陽光パネルの雪は真南のお宅より溶け方が遅い。離れは南西向きなので、東南向きよりさらに溶け方が遅くて・・・ 完全にパネル上の雪が溶けてなくなったのが昼過ぎになってしまいました。午前中はまぁまぁの天気だったのに午後から少し曇った関係もあって、本来ならもっと発電したはずなのに、今日も12kwhで終わってしまいました。じゃんじゃん。
 今日、中国電力の検針があって、1月の売電料金が1月の電気料金を下回ってマイナスになってしまいました。1月も発電状況がよくない・・・ 


電気ひざ掛けがあたたかいということに気付いてしまったけんちゃん。このところ寒いのでここに乗ってます。
b0057612_20482687.jpg




今日の発電状況
天気   晴れのち曇り (まだ寒い)
発電   12kwh
売電   10kwh





***********************

[PR]
by enoya | 2017-01-17 20:37 | 天気 | Comments(0)
 15cmは積もった雪も今日の午後には徐々に溶けてビチャビチャ状態・・・ ほんと、歩きにくい。昨日は行けなかったので今日はけんちゃんの散歩にいかなくては! でも道路はビチャビチャ、ワンコをこんな日に散歩させるとお腹がかなり濡れてしまいます。それで少々お腹が濡れても大丈夫な素材のコートを着せて、私は滑り止めの付いたブーツを履いて出かけました。影などまだツルツルなので飼い主がこけないように!(けんちゃんは上手に雪がないところを歩きます)


コートのおかげでお腹はぬれませんでしたが、1回の使用でどろどろに・・・
b0057612_21594270.jpg


太陽光パネルに載った雪もなかなか溶けてくれず、午後3時過ぎでこの状態。やっと2kw発電しただけ・・・
雪が降ると発電はできません。なので雪の日もキライ。(笑)
b0057612_22012532.jpg


 なので、雪が降った当日よりも、翌日の方がキライな私です。明日は道路が乾いていますように・・・ 発電ができますように・・・







今日の発電状況
天気   曇りのち、午後から時々晴れ
発電   2kwh (雪解けが遅くて今日もダメダメ)
売電   0kwh






***************************************




[PR]
by enoya | 2017-01-16 22:04 | 天気 | Comments(2)

大雪になりました

 早朝から広島地方は断続的な降雪で、最近記録にないくらいの積雪(昼には広島市内で19cmの積雪と言ってました)。我が家辺りも結構な降りであっという間に白くなってしまい、もちろんけんちゃんの散歩にも行けません。自宅軟禁状態です。(車は冬用タイヤですけどね)


朝の様子
b0057612_13283985.jpg

けんちゃんを抱っこして出て見ましたが、降りしきる雪にびっくり?
b0057612_13291952.jpg

昼前の雪の止み間に外に出してみました
b0057612_13295534.jpg


雪をなめたり走り回ったりしていました
b0057612_13302554.jpg




今日の発電状況
天気   雪
発電   0kwh (太陽光パネルの上に雪が積もって発電不可)
売電   0kwh







*********************************


[PR]
by enoya | 2017-01-15 13:31 | 天気 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya